サッカー日本代表メンバー シンガポール戦

とりあえず協会とジーコの亀裂は相当出来たっぽいということ、そしてベストメンバーじゃないとダメといわれたからベテランを召集しないということへの不愉快、山田暢久の復帰のタイミングにしないこととか、山田卓也選ばれてないとか*1、言いたいことは山のようにありますが、とりあえずこれでも川淵さんがマスコミの前での放言を反省しないのなら、大きな組織の長の適正が全くないという評価をそろそろ確定させるべきだと思う。革命家を頂点に戴く段階にはもう日本のサッカー界はない。早く女子サッカーかフットサルの振興の仕事に集中させるなど、川淵さんを適材適所に配置してほしい。(スポーツナビ
追記:ただ茶野へのフォローがあるところが、これまでのジーコ会見と違うところかも、怪我してたんだ。

*1:村井や大黒は選ばれるわけがないと思っていたから、今更言うまい。アジアカップの控え組にまずチャンスあげるべきだろうし、12月のドイツ戦だってある。でも、これならベテランで良いよという声は出そう。