福原愛のインタビューとNHKのインタビュアー

カサトレさんも語っているように、福原愛選手のインタビューはなかなか凛としていて格好良かった、はっきりいってインタビュアーより完全に頭の良いところを見せつけている姿を見て、『さすが小さい頃からさんま・タモリに揉まれているだけはある』と感心していましたが(笑)、で、カサトレさんも問題にしている最後の質問についてはカサトレさんも突っ込んでいますので、ここで広げることはしませんが、『堀尾アナだったんじゃないか?』というのは、僕も覚えてないけどそれっぽかったと思います。
それに堀尾アナは昨日の『速報アテネ』という番組で柔道のメダリストにインタビューしていましたが、そこでも上から目線で、相手をバカにしているとしか思えないような口調、質問していたからありそうだなと思いました。柔道に対する予備知識どころか事前のやっつけの学習すらしていない感じだったし、まあ開会式の進行の際にビョークの歌にコメントかぶせまくってたような人だから仕方ないのかもしれませんが。
いま別のインタビュー見ていてわかったんだけど、堀尾アナって相手に許可を取る前からメダル触りにいってるんだ、こういうところが嫌らしさというか、上から目線のインタビューと取られるところなんでしょうね。