U-23代表キャンプ&親善試合候補発表

GK:岩丸史也(神戸)、黒河貴矢(清水)、川島永嗣(名古屋)、林卓人(広島)、曽ヶ端準(鹿島)
DF:田中マルクス闘莉王(浦和)、茂庭照幸(FC東京)、那須大亮(横浜FM)、徳永悠平(早稲田大)、北本久仁衛(神戸)、菊地直哉(磐田)
MF:今野泰幸石川直宏(以上、FC東京)、森崎浩司駒野友一(以上、広島)、山瀬功治鈴木啓太(以上、浦和)、松井大輔(京都)、根本裕一(大分)、阿部勇樹(市原)、前田遼一(磐田)
FW:高松大樹(大分)、田中達也(浦和)、大久保嘉人C大阪)、平山相太(筑波大)、坂田大輔(横浜FM)
大久保、曽ヶ端ら26名を選出 小野、高原は引き続き交渉=U−23サッカー日本代表

森崎和幸はもう完全に外れたか……*1、ところで前回の親善試合でも追加選出の黒河が二戦とも守っていましたが、そんな使い方なのに、まして曽ヶ端の選出も決定しているんですから、五人もGK選出する理由あるんでしょうか? 何となく補欠でもきちんとやってくれるかチェックのために呼んでいるような気もしますが……、サブや補欠できちんと仕事してくれるかどうかのチェックということのほうを見ているように思えてきます。
岩丸がここに来てまた呼ばれ始めたのは、クラブで掛川が怪我したからとはいえレギュラーということよりも、北本とのコンビネーションという側面は強そう。結局予選後の追加招集でメンバー入りしたのは(OA除くと)北本だけになるかな?

*1:あっそうか森崎和幸は怪我もしてるんだ、どうも怪我しても呼ばれるときは呼ばれるという感覚になってる(汗