本日のお買い上げ

なにか一冊は買おうと近くのマンガ等専門書店へ、結局買ったのは次の通り。
『BECK (19)』ハロルド作石/講談社『ゲキトウ (1)』島本和彦/講談社『ジパング (15)』かわぐちかいじ/講談社)をレジに持っていって、レジ横に『新・土曜ワイド殺人事件 京都藁人形殺人事件』とり・みき×ゆうきまさみ/角川書店)が凄く分かりにくい死角にあったのを偶然見つけて購入。
『HUNTER×HUNTER (20)』富樫義博/集英社『ONE PIECE (33)』尾田栄一郎/集英社『かってに改蔵 (25)』久米田康治/小学館『彼氏彼女の事情 (18)』津田雅美/白泉社『文庫版 炎の転校生(6)』島本和彦/小学館)あたりもまだだったんですが、また後日『鋼の錬金術師 (8)』荒川弘/スクウェア・エニックス)が出たあたりで一緒に買いますか……と思っていたら7月22日ですか、じゃあ先に買うな(笑)。
で、買ってきた四冊とも読みましたが、『ゲキトウ』は雑誌で追いかけている人曰く「やっと島本さんらしくなってきた」といっていた頃の直前ぐらいのところで一巻目が終わっているので、まあ序章だなという感じでした(笑)。
ジパング』と『BECK』もこれから物語が大きく展開していく直前という感じでしたが、『土ワイ』は正直このお話を半分ぐらいにして二本立てぐらいで読みたかったなあ(笑)。次回作の『土ワイ5 船越英一郎殺人事件(仮)』に期待してますよ、ゆうきさん(笑)。
しかしトンマージなんて固有名詞が出てきても、『あーとりさんだからね』ではなく、『ゆうき先生も意味分かってるんだ』という感動があります(笑)。