武豊の相馬眼

豊さん問題続きます。どちらかというと武兄騒動の余波というのでは、武豊批判をしたものは社会性無いらしいという話題の方が面白い話しだとは思うのですが、まあそっちはリンク先のseabird1108さんがこれ以上いうことないぐらいに言ってますし、うらがわでも言われているように、ユタちゃんが本当に後ろめたくないのなら、自身の日記で前もってコメントするだろうと思うので、大ネタではあるけどどうでもいいというか、しっかりと反論したseabird1108さんは偉いなと賞賛するだけです。
で、こっちは余談ではないですが、というか僕はこういう周りの話しをする方が好きなので、いつも本題とは関係ない話ししてると言われますが、好きなんだから仕方ないということで、PURE GOLD−競馬ニュース−より。

まぁ、結局のところ重賞で勝つような馬が武に回っていかないのが、武が重賞を勝てない原因でしょう。
というよりも乗る機会を自分から減らしているというか……。キングカメハメハだって元は自分が乗ってた馬なんだしねぇ。
ここらへんの騎乗馬をセレクトする能力(馬の能力を見極める能力)が落ちてきたんじゃないかと自分は思っているんですが。
PURE GOLD−競馬ニュース− 6月30日(水)

でもユタちゃんって元々相馬眼については疑問あるんですよね、僕は何度も話題にしているのですが、ユタちゃんは昔エアグルーヴとの比較でイブキパーシヴを選んだという過去がありますし*1明石家さんまとの対談の際に『春にGIを勝てるチャンスは安田記念(のハートレイク)しか今年はない』と発言していて、その春にダンスパートナーオークス勝ったりしているのですが、ユタちゃんの馬の選択というのは昔から結構変というか間違ってることが多いのですが、エアグルーヴの時みたいに一度捨てた馬に周りがそれを許して戻って活躍というパターンが多かったけど、最近はユタカが乗れなかったらアンカツペリエさんが乗るわけで、ユタちゃんに無理に戻す必要がなくなったということかと思うのですが。
昔だったらキングカメハメハ毎日杯には村山明騎手あたりが乗って、GIになると武豊岡部幸雄に交代だったんじゃないかな?