「海の王子」は共作

夏目房之介先生が自身のブログで昨日のマンガ夜話での「『海の王子』は安孫子さんだ思う」という発言について訂正を入れています。ちなみに『シルバークロス』はブッキングから復刻された『藤子不二雄Aランド』から出ています。
藤子不二雄作品についてどれが共作でどれが共作でないかは、藤子・F・不二雄先生がお亡くなりになった際に発売された『藤子・F・不二雄の世界―完全保存版』に、藤子・F・不二雄先生の完全作品リストがあって、共作のものには印が入っています。*1
Web上に作品リストがありました。

藤子・F・不二雄作品リスト
藤子不二雄A作品リスト
藤子不二雄リストGALLERYより。

あとこのエントリーで長谷邦夫先生がはてなダイアリーを始めていることも紹介されていました。

*1:我孫子さん単独の作品はリストに掲載されていません。『忍者ハットリくん』や『プロゴルファー猿』などはもちろん、昔の読み切りの『ロンリーガン』とかもリストに入っていません。