EURO2004 グループD オランダ×チェコ

戦評はこちらをご覧下さい、みんな面白いです。

こんこんのまったりサッカー観戦記:オランダ×チェコ 2-3
masserの部屋:EURO2004 グループD チェコ VS オランダ
hotular:EURO2004:オランダ 2 - 3 チェコ
フットボールバーリトゥーダー:ラトビア 0 - 0 ドイツ
LooseBlog:ハイリスクは選手へのメッセージ@EURO2004 GroupD チェコーオランダ
blog武藤文雄のサッカー講釈:そう思いつつ帰宅して、オランダ−チェコを堪能...

この試合、僕は後半の途中で限界が来て寝ようとしたら、やっぱり気になって目が冴えて見直したら同点になっていてビックリして、その途端にあの逆転ゴールが生まれたので、なかなか試合を見ていたときは結構何にも考えないで見る方なので、結構楽しめたのですが、思い返すとというか試合中も、雑な守備から生まれた得点が多かったと思っていたので(特にオランダの二点目とチェコの一点目)、点は入ったけど実際はしょっぱい試合かもしれない、ホットウラァさんsounoさんにほぼ同意ですね、面白い試合だとは思いますが、守備がダメ過ぎでレベルはそんなに高くなかったと思います。本当にあの監督は何でマカーイ使わないんだ?
これでチェコは勝ち抜け一番乗りなんですが、世間では優勝候補筆頭、やっぱり日本戦のチェコはテストモードだったという声が高いですが、こんな守備では勝ち上がることはちょっと無理っぽい、そしてオランダはラトビアみたいなところに足元を救われるいつものパターンに嵌ってきていると思うのですが、ドイツ戦でPKとってもらえなかったのが悔やまれるなあ、くそぉあのイングランドの審判のチキンが(笑)。
しかしオランダは監督の采配ももちろんダメダメですが、ここまで来て守備あんまりよくなかったチェコにも逆転負けするところとか、武藤さんは神の意志という表現をされていますが、ここで勝利を呼び込めないところが勝負弱さなんでしょうね、多分ラトビア戦を前にして控え組の不満を中心に色々と爆発するんでしょうが、あの監督に収拾する能力は期待できないでしょうし、やっぱりラトビアチャンスだから頑張れ(笑)。