グラウ

はてなキーワードでグラウが誤爆多すぎということで削除に回されていました。しかし日本で活動している実在の人物の人名を『誤爆多過ぎ』といって削除しちゃうのはどうなんでしょうか?
そもそも『誤爆多過ぎ』という理由で削除に回すこと自体にも反対意見が多いわけですし、というかキーワードモデレーションシステムが出来た意味は全くないということのようにも思うのですが……。そもそも誤爆多いキーワード除けのために作ったシステムなのに、それが始まっても『誤爆が多い』という理由で議論を重ねることなくキーワードを削除しようとする動きが続くのなら、キーワードモデレーションシステムは何の意味もないということではないでしょうか? やっぱりキーワードモデレーションシステムは出来て早々に有名無実化していると思います。無闇に不要の方に投票している人がいるという人がいるんじゃないか? という感覚も多数の人が感じているようですし。
とりあえずはてな内のジュビロサポの皆さんはグラウというキーワードが削除予定キーワードに一時とはいえ回されたという事実受け止めてやってほしいです。
一応、削除されちゃう可能性を考えてロドリーゴ・グラウというキーワードも登録しておきます。
そもそも誤爆って文節なんかで引っかかるのが多い場合は仕方ないけど、他の単語中に出る場合は、その単語をキーワード登録すればいいやんと思うのって僕だけなのかな? それが手間だと思うのなら気にしない道を歩むべきであって、僕がキーワード登録数多くなったのは、誤爆したら誤爆除けに単語登録していったからなんですが。いまはキーワードのリンク線消して誤爆そのものは気にならなくというか分からなくなったわけですけどね。
そもそもはてなはてなキーワードはてなアイデンティティと思っているというのは、キーワード機能をOFFにするというのを有料機能にしていることかも明らかで、誤爆が嫌で、誤爆防ぎのための新規登録が嫌なら、はてな以外のBlogなり日記サイトにしたらいいじゃんって思うのは暴論かなあ?

■逆リンク
日々のぼやき:キーワード
One day,One kick:なんでないの?
たわごと集:キーワード誤爆避け