第71回日本ダービーはキングカメハメハ

競馬をするようになって、始めてダービーの生を見逃しました。よっぽど疲れていたんだなあ4時まで寝ていました。で、久しぶりにサンテレビの競馬中継でレースVTRを確認。
全着順はこちら、しかしあのハイペースに付いていって、同じペースで先行していた二頭は大差で沈んでいるのに、直線半ばまで粘り差し返そうとする勝負根性まで見せてくれたのは本当に素晴らしく、この馬の実力は相当見せたと思います。
言ってしまえば五十嵐冬樹騎手がダービーの大舞台に飲まれたともいえるんだけど、それはアンカツでも最初はそうだったんだから、とても五十嵐騎手を責めることは出来ず、どうか経験を積んでコスモバルクに借りを10倍にして返してあげてください。
しかし後藤は、皐月賞日本ダービーコスモバルクを負かすためだけに出てきたような競馬っぷり、岡田総帥はこの男を去年はプリンシバルSで見事な競馬をしながらダービーでは乗り替えましたが、この男の使い方を完全に誤ってしまったことが敗因でしょう。なんで去年は降ろして今年は使い続けたんだろう?
マイネルブルックが予後不良コスモサンビームが骨折、バルクも四コーナーで滑ったりしていたので気を付けてほしいところですが、本当に岡田総帥の今春の挑戦は失敗に終わってしまいましたが、岡田さんの挑戦というか改革の種が開花することを僕は心の底から祈り続けています。
勝ち馬に関してはアンカツ松田国英調教師という二人の改革者がダービーを手にしたことが本当にめでたい限り、その一言に尽きます。キングカメハメハの変則二冠路線というのは、今後中山に不安を感じる陣営は普通に選択してくるような気もしますが、僕は二回目以降は皐月賞を逃げたという風に思うだろうな。
レース後の関係者コメントでは、五十嵐冬樹騎手は自分の騎乗ミスを認め、マイネルマクロス中村均調教師が、『コスモバルクには皐月賞でもダービーでも悪い事をしてしまいました。』と発言しています。後藤はマイネル・コスモの馬に今後も乗ることあるんだろうか? 本当になんでみんなあんなに後藤を持ち上げるの? アメリカ武者修行がエライというのなら、ぜんじろう諸星和己だってもっと持ち上げてやってほしい。僕も後藤は現状、全く評価できないどころかダメ騎手だと思いますが、それでも井崎さんなんかはいまだに持ち上げ続けるんだろうなー。