筑紫哲也の年金未納問題を見て

この件は、僕も大笑いさせて貰ったのですが、ただ申し訳ないけど、僕はこれまでの偏向報道を反省してというのならともかく、この件を理由にして筑紫哲也がニュース番組の出演の自粛をするというのは全く理解できない。

メディアは色々と騒いでいるが、国民年金の支払いを拒否している国民は四割近くいる。うちもそうですが。でその人達は、菅は辞める必要なんてない、と考えているだろう。バカバカしくて国民年金なんか払えねえ、っていう四割の人達ですよ。菅直人の未納を怒るわけがない。その数は非サラリーマンの四割ですよ。新聞記者はみんな天引きの厚生年金だから、そんな人達がいるのも気づかないのだろう。
unagiのネドコ■2004/05/09 (日) 菅直人

国会議員と違って筑紫哲也はマスコミの人間とはいえ一般人である以上、未納だからといってこの問題に口出ししてはいけないなんてことは全くあり得ないと思います。
先ほどちらっと見ていた『おはようコールABC』という番組で若一光司が、『(国会議員は別にして)国民の四割、企業の二割が現在も払っていない、うっかりミスの未納は数え切れない、こういった制度上の不備や制度への不満が明らかな問題に対して、払っていないからという理由でこの問題について発言できないとするのはおかしい』という趣旨の発言をしていましたが、全くその通りですよ。
筑紫哲也は未納していたという立場からの発言や報道をする責任があると思います。若一光司も言っていましたが、筑紫哲也は格好付けた上に逃げ出しただけだと私は思います。

もし現行の著作権法が100万人もの人間をいつでも犯罪者にすることができるようなものなのであれば、そんなのは法律のほうが間違っているに決まっています。
hirokiazuma.com-blog Winny開発者逮捕2

だから僕はこういう意見を詭弁とかいうのはおかしいと思います。そして「いまピーコで騒いでいる連中はいままで金を払っていないフリーライダーばかりなのだから、顧客ではなく、耳を傾ける必要もない」という産業側の考えは、全く根拠のないモノだということが分かります。法律が絡む以上、その産業やメーカーの都合だけで物事を動かして良いはずがない。
あとえむわにさん。

「年金を払ってない人間に年金制度を議論してほしくない」と言われてる国会議員が、「オレだって、投票に行かない人間に政治批判をしてもらいたくないね」と開き直ったら、面白いことになるだろうなぁ。
m-waniの日記〜ワニ思う、故にワニあり。:年金未納問題

いやでもそれもう言ってる人いると思う、笑ったけど(笑)。