来年のチャンピオンズリーグはどうなるんだろう

いやファイナルがまだ控えているのにこんなこと言うのもどうかと思うんですけど、『uefa.com』とか『スポーツナビ』とか『0-0 empate』とか『襷の魂』さんとか見ていると、とんでもなく移動の多い夏の移籍市場になりそうじゃないですか、しかもはっきりいって来シーズンチャンピオンズリーグに出るようなチームが刈られるほうのチームになりそうなのが凄く気になります。
シュツットガルトは今シーズンの途中から散々言われていたけども、マイスターシャーレブレーメンだって、監督とアイウトンは既に来シーズンの別のチームでの契約が決まっているし、ミクーだって残留するのは難しそう、シュツットガルトFCポルトアヤックスなんかは本当にどれだけ買われないで済むかだと思うけど、シュツットガルトFCポルトは噂あがってるだけで現在のスタメンの半分+監督がいなくなる可能性がありアヤックスにしてもクーマン強奪を考えている支店があるんだよなあ。
他にドイツでCL圏内狙っているバイエルン・ミュンヘンレバークーゼンにしても来シーズンの陣容が全く読めないし、バイエルンは完全に2006年のドイツでの本大会に向けてドイツ代表をバイエルンに集めるという策が完全に裏目になってるし、薬屋さんもノイビル始め出ていく噂ばかり進行中と、CL予備選からの出場権を獲得しても、新しいチームが出来上がっていなくて、ベルギーやスコットランドチェコ、スイスあたりの強豪チームと当たることになったら、予備選でさようならになってしまう可能性は捨てきれないと思う。
これは他の四大リーグでも予備選からの出場を既に決めているチームが、これまた来シーズンはチームを一から作り直す予定のユベントス、現在進行形でこんな状態が続いているユナイテッド、そしてウリエ体制が続いちゃうリヴァプール、あとスペイン勢もマドリーとバルサの2位3位争いはやっぱり怖いと思うなあ、相手が格下の方が侮ってやっちまうチームな上に、両チームともに再スタートしている可能性あるでしょ? あのフロントじゃあ……。
しかしそんなこといってたらチェルシーは買いまくり、ローマは売りまくりだし、本当に一からチーム作らなくちゃいけないところ多すぎだし、こりゃ来シーズンのチャンピオンズリーグもどえらいことになりそうで楽しみ楽しみ。
本当にまともな戦力でチャンピオンズリーグに望める可能性あるのって、上位チームではACミランアーセナルバレンシアぐらいじゃないの? デポルもこれまた監督以下、ルケとかディエゴ・トリスタンとかアンドラーデなどなどスタメン半分ぐらい狙われてるし、あとはセルティックとベルギー勢、フランス勢かなあ、でもベルギー勢とフランス勢は噂が出てないだけという可能性ありそうですが、セルティックはいまんところラーションだけかな?*1
そう思えばプルソはレンジャーズに決まったけど、デシャン監督以下選手の引き留め工作に乗り出しそうどころか、モリエンテス獲得まで視野に入れだしたASモナコには是非とも現有戦力を監督筆頭に残していく方向を見つけてほしいものです。

*1:それが一番デカイだろうと言われればそれまでですが。