47氏みせしめ逮捕に関する反応

とりあえずまずは引用四つから。

警官が個人情報漏洩したからには、京都府警はメンツにかけても開発者を逮捕しにかかったのか。当該警官の処分さえ明らかにしていないというのに。仁義と大義なき報復。
わかば日記:◆仁義なきWinny・京都死闘編

逮捕に踏み切ったのは京都府警だが、「ウィニー」を仲介して感染するウイルスにやられた、ということは件の京都府警下鴨署の巡査も私物のパソコンで「ウィニー」を利用していたのだろう。そいつは逮捕したのか?
零細企業経営者の闘魂日記:2004年05月10日

ただし、忘れてはならないのはこれはあくまで「幇助」であり従犯なわけで、正犯(=Winnyを使って違法ファイルをやりとりしてる奴ら)の方が罪が重いわけです。
と言っても、Winnyの利用者は100万人とも言われていて、なかなか特定するのは難しいかと思います。
ということで、とりあえずこいつとかこいつは利用の事実が明るみに出ており、正犯の疑いが非常に濃いので、タイーホ熱烈きぼーぬ。
Starless and Bible Blog:Winny開発者47氏タイーホに思うこと

47氏が本名晒されて逮捕。
でさ、京都府警が必死になった発端の、暇こいてDLしまくった挙句に
キンタマウイルスに引っかかって重要書類ばら撒いた馬鹿警官。
当然彼も逮捕なんだろうな。それとも何もなかったことにする気か。
今回の一連、全体的になんだか矛先がやや間違ってるような気がするんですけど。
Waste of Pops 80s-90s:2004年05月10日

とりあえずこのあたりの真っ当な疑問について、京都府警はどう答えていくのかということと、あと方々で京都府警に対抗する運動考えている人はやっぱりこのあたり徹底的に付いていくべきだろうなあ(笑)。
最初に紹介した『赤尾晃一の知的排泄物処理場(わかば日記)』では上に続く文章のほうもご紹介。

著作権侵害幇助に当たるかという議論も重要だけれど,東京大学大学院情報理工学系研究科の対応こそが重要だろう。学問・研究の自由を侵害していることは明白だからだ。広く流通するソフトウェアの開発を,著作権侵害の使い方が多かったからといって(そうでない使い方に目をつぶり),逮捕されたからといって何らかの処分を下すのだとすれば,製品開発力ある情報技術者養成という研究科の新目標の達成は不可能だろう。
わかば日記:◆仁義なきWinny・京都死闘編

前回の家宅捜索の際には、同様の理由で学内処分はしない警察に抗議すると息巻いていましたが、逮捕実名報道にいたり、どう大学側が出るかは見守りたいです。いや本当に大学側は堂々と渡り合ってほしいですよ。というか渡り合わないんだったら看板外すべきです。
最後にもう一つ。

もう人逮捕すんのに理由なんていらない。法律なんかよりも「逮捕したい」というエゴが優先されるようになった。今回の逮捕ってこうゆうことなんじゃないかと。
確かに極端な考えかもしれないよ。でもあながち外れてるとはもはや思えないんだよな。ここまであからさまにやられちゃうと。なんかもう、いい悪いというよりは純粋に怖い。
それでも明日はやってくる。:2004年5月10日

これは全く同意なんですが、僕が一番不思議なのは、普段あんなに反体制で警察国家反対を叫んでいる人達が、こういうときにちっとも出てこないのかという不思議、いや例えばチカン免罪事件とか交通違反の捏造水増し疑惑とかもそうだけど、こういうことこそが、あの人達が大嫌いな警察国家の第一歩じゃねえの?
もっと分かりやすい形でないと、頭が悪くて気付かないだけなのかも知れないけど、こういうときに出張らないというところを見ると、やっぱり左な人達って心の底から信用できないなと思う次第です。
でもリウイチさんも指摘しているるように、データ共有を前提とした新サービスや分散コンピューティングの時代向けの開発している人にとっては本当に憂鬱な一件だろうなあ、まあでも津田さんが言うようにこれもエキサイティングなことの始まりの前兆かもしれないと、ワクワクしている自分もいるんですが。
やっぱりその前に京都府警みたいな将来的に仮想敵になるかもしれない奴らは、この一件を理由に叩けるんなら叩いといた方が良いかも知れませんが、本当にウェディングの件を持ち出さずとも嫌な組織だよなあ。

■逆リンク
やじうまGUIDEの日記:なぜ警察の横暴に対し、「社会運動家」の人間は無関心なのか?