サービス期間が終了したWebとの連動サービスは確かにむなしい

ゲームとWEBを連動させてネタにするという手法はあんまり好みではなくて、たとえばファミコンのカセットは未来永劫形として残るのだけど、WEBコンテンツというのはいつ消えるかわからないものであって、仮に10年後、ピクミン2をやった人がこのアドレスを見てアクセスしたときに404NotFoundが返ってきたらやるせない。
恐がり - 模倣犯:ピクミンメール

ファミ通連載の「おとなのしくみ」や「いい電子」の単行本を見ていると、ゲームとWebの連動企画を紹介している際に「※このサービスは既に終了しています」みたいな注釈が付いているのを見ると確かに何だかなーと思うところですね。
やっぱり一度始めたことはやりきらないと、『中山美穂のときめきハイスクール』のテレホンサービスも続けておかないと(笑)。*1

■逆リンク
テレビ探偵☆ツンドラタイガー:ゲームとWEBの連動

*1:確かある時期からの書き換え版はテレフォンサービスのヒント等はゲームの中に組み込んである版になっていたはずですが