ツアー・オブ・ジャパン出場チーム決定

それよりも気になるのが次のお話。

大阪ステージのコースが いつもと違う?例年、大阪府堺市北周回コース 12.80km×11周=140.80kmだったのに、今回は、大阪府堺市新日本製鉄堺製鉄所周回コース96.80kmですって。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~furusawa/news/bbsf.html

元々、堺の中心街は全く走らずにやるんですが、なによ新日本製鉄堺製鉄所周回コース』って、もしかして埋め立て地の工場街をただぐるぐるさせるだけなの? それはさーシマノの本社もあって、世界一の自転車生産とか誇ってる街がすることじゃないんじゃないの? そんな狭い了見だから政令指定都市になれなかったんだよ、とか関係ないことまで持ち出すぞ(笑)。
本当にさー、仁徳天皇陵の前を通るコース設計しろよとか思ってたら、なに完全に埋め立て地に追いやるというのですか? まあ確かに地元の人間はほとんどよくわかってなくて、年に一回の邪魔な日とか思ってるのがほとんどだけど、それは広報不足の問題じゃないのかよー。
いや本当にシマノの本社が泣くぞ。堺は南に行けばロードバイクの練習している人が多くいる峠とかもあるんだし、堺市全体を一周するコース設計とかすればいいのにと本当に思います。
それぐらい自転車と包丁の街というのならやってもバチはあたらんだろと思うんですけどね、交通は旧国道26号と内環、あと泉北1号か2号どっちかはコースにしなくて、そっちに誘導していけば、あとはノーマイカー運動を徹底的にやれば、そんなに無茶な交通渋滞は巻き起こさないようには出来ると思うんだけどなあ。

■去年までの大阪ステージのコース
http://www.toj.co.jp/toj4/osaka.html
もしかしたらすぐに新しいのに差し替わってるかも知れません。

追記)4月30日付けのエントリーで続報書きました。