で、今日テレビで見てた試合

やっぱり一番印象深いのは、磐田と浦和の試合だよなあ、えーと先にエメルソンのレッドカード問題について、基本的にいまの日本の審判のカードを出す次元が低いことはid:spurs:20040403#p4がいってるように、僕もゲームを壊していると思いますし、それは世間の皆さんと100%同意。でもこういう感想も分かるし、エメルソンの場合はちょっとは本人もそろそろ学習しろよと思わないこともないかなあ、それとは別にUEFAクラスの審判員を大量にスカウトというのは面白いかも新ないけどね。
しかし相手が一人、それも大駒が削れたとはいえ、ジュビロ磐田の強さというか完成度というのは一体何なんでしょうか、正直いって今日見たプレミアシップの四チームよりもジュビロの方が強く印象に残るものがありました。
本当にジュビロって、そのまんまヨーロッパに持っていっても普通に通用するんじゃないかなあ、オランダリーグやベルギーリーグなら普通に優勝争いしそうに思えるんだよなあ。
このチームを見ていたら、「日本人にサッカーは無理」とか「日本にはサッカーが強くなる文化的背景がない」とかって言えなくなるような気もしますし、やっぱり何よりいまの代表と比べてしまうよなあ、2002年大会の時に、代表とジュビロどっちが強いかという話しはサッカーファンにとって幸せな時間でもあったんだけどね、いまはグラウがいなくて、別に楢崎や高原をわざわざ入れなくてもA代表より強そうです(苦笑)。
ユナイテッドは意地を見せたね、というかDFを補強せずにブラウンの成長を待った甲斐があって良かったなあ。