ジーコに期待していていま批判している人達

ジーコがいまダメダメといっている人にも就任当時は期待していたくせに掌返して」という批判は、こちらに代表されるように時々お見かけするのですが、まあそういう人もいるでしょうが、いわゆるネット論客の方々というのは、ジーコには就任当初、就任の噂が出ている頃から疑問を持っていたけど、ネガティヴになっても仕方ないからと期待を寄せるような論調の人が多かったと記憶しています。
あと実際に支持というか期待していた人の意見を見てみると、これは中田英寿なんかもインタビューで再三言ってましたが、「トルシエの作った基礎の上にジーコが攻撃のエッセンスを振りかけてほしい」みたいなことを言ってたんですが、ところがジーコはそのベースとなっていた基礎を解体するところから始めちゃった。そしてその上に何にも構築できないで2年経ってしまったわけで、期待していた人に対してもその発注に応じられていないということは言えるんじゃないかなと思っています。
でもジーコもインタビューなどを見ると、「トルシエ時代に出来てたことがいま出来てない」ということには気付いているようなので、解体するつもりはなかったんだろうなあ、でもあの人選、そして中盤に好き勝手させてたら解体するよなあ。