ミカサのサッカーボール

ってか大学生とか女子とかに、ボールを供給してくれているミカサに対して「ダメじゃん」的な印象を与える記事をサッカー界隈でペンを取って食べてる記者が書くのってどーよ。「ボールの違いでガタガタ言うなよエリートなんだから」って突き放すくらいのこと書いて欲しいもの。でないと負けた時「ボールが違った。だからアジアのチームは云々」なんてジーコ監督の言い訳のネタにされちゃうよ。
”裏”日本工業新聞!! 3月30日

日本のサッカーのマイノリティになっている所を支えてくれているところに対するマスコミの言い方に警鐘を鳴らしています。
というかマスコミ諸氏も自分たちの飯の種であるジーコに言い訳のネタを提供しながら、やっぱりボールはアディダスじゃなかったらねえ、ってことをやりたいわけなんでしょうか?
坪井、黒部、山田卓みたいに大学サッカー出身の選手を多用すれば済むことだ、って黒部も山田卓也も選ばれてないけど(笑)。