石川に続いて飯田のキモヲタ発言も世間一般的に好意的に受け止められていることについて

前回の石川梨華の件同様に、今回の飯田圭織に関しても世間は同情的を超えて、飯田圭織の好感度もアップしているという感じですね(笑)。
石川と飯田のヲタキモ発言というのは、そのままダイレクトに世間一般のファンや一般コアヲタの人の気持ちの代弁になっていると見て良いんだろうなあ、これを見て『自分たちも同類なのに、下に見て安心してる』的な物言いをする人は絶対にいると思うのですが、それは違うと思う、ただ違うとは思うんだけど、どう違うか説明できなかったから話題にするの避けてたけど、id:Mattyanさんの次のを読んでひらめきました。

飯田さんもライブのキモ客にキレる
 モー娘。ライブの客(とくに前の方)は、相当にマナーが悪いようです。マナーどころか、たちが悪い。騒いで進行を止めたりとか、チケットを転売したりとか。そもそもマイク音源拾ってネットに流しているような連中です。むろん、外見的なキモさは言うに及ばず。
(引用者により略)
 ともかく、主催者にとって、彼らはいいお客さん(収入源)であると同時に、害虫(他の客をよせつけない)。即効性を求めて使うほど身体がぼろぼろになっていく麻薬みたいなものです。その上、いまのモー娘。はどんどん客が減って、固定ファンに頼っている悪循環。
 飯田さんに睨まれるため、わざと会場で騒ぐテクニックも確立されてしまいました。

 これ、ボードゲーム業界も他人事じゃ無いですよ。一度は国民的アイドルの位置を気づいたモーニング娘。と比べて、まだ全然広まっていないのにすでにベクトルが内側に向かってるんじゃないか?って思わせる人たちがいたりします。(まあ僕の周りにはいませんが)
 ボードゲームは、今はとにかく裾野を広げるだけ広げる時代です。広げるだけ広げれば、きっとあなたにあった仲間もその中に含まれているはずです。グリードでSix Of A Kindを出したかったら、イカサマサイコロを使ってゲームをつまらなくするのでは無く、とにかくサイコロを振るべきなんです。
 最近はこんな人も少なくなったとは思いますが、あえて。
日々是精進セピアより。

いやまず、id:Mattyanさんがボードゲーの人というところにも感動して是非その辺についても一度お話ししましょう、というかフジテレビ739で再放送している『ゲーム名人戦』見てますか? みたいな話しもゆっくりしたいのですが(笑)、それはちょっとおいといて、いやMattyanさんの今回の話題は示唆に富んでいます。
というかこれはもうモー娘。ハロモニの問題を超えている次元に、Mattyanさんは踏み込んでしまいました。
だって『ともかく、主催者にとって、彼らはいいお客さん(収入源)であると同時に、害虫(他の客をよせつけない)。即効性を求めて使うほど身体がぼろぼろになっていく麻薬みたいなものです。』この部分が人ごとじゃない業界がどれだけあると思います?
コアファンが非常識化して、対象とか一般ファンに迷惑かけるっていうのは、芸能、スポーツなどのエンタメ業界から、個人サイトの掲示板まで幅広く存在します。
そして一般ファンとコアファンの乖離っていうのは、ストレートにその対象を下手したら業界全体を潰す要因になり得ますよね。これは過去のいろんなエンタメ業界、オタク業界、スポーツ業界を広く見ても、そういう例は数多くあったと言えるでしょう。
コアファンという言い方をしたら、『コアファンというより勘違いしている連中』といった方が正しくないかという指摘があったのですが、ただマイナースポーツなどを中心にコアファンが勘違いする土壌が、いまの日本のエンタメ業界で特にマイナーな部分にはあるんですよね。
最後に業界を下支えするのは間違いなく勘違いしてないコアファン層で、その人達さえ残れば絶対に浮き沈みはあっても沈み込むことはあり得ないのですが、勘違いしている連中によって一般ファンだけでなく、勘違いしていないコアファンまで気がついたら離れていってしまうということがどれだけ過去にもあったでしょうか。
それを分からずに主催者や作り手側は往々にして、勘違いしている連中を一番大事なお客様と思いこみやすく、それは一番ストレートに崩壊へストレートに響きます。ハロプロ関係は明らかに主催者側のアップフロントとか代理店は勘違いしているんだけど、演者である小娘どもがそのことに自覚的であることが、見識ある人達には石川や飯田の発言に対する賛美につながっているんだと思います。
勘違いしているコア層を優遇してしまうことは、更なる勘違いを生むし、一般ファンだけでなく、勘違いしていないコアファンまで離れていくきっかけになり得ます。野川さくらのイベントの件とか、秋葉カンペーなんかのイベント取材を許す芸能プロダクションとか、騒動起こすようなウルトラスを優遇するJチームや、問題がある応援団と密接にしている野球チームなんかその典型でしょう。もっとヒドクなると「アディダスから金が出ているJ連」とか「ゴール裏の仕切を既得権化しビジネス化や自分の選挙に利用するコールリーダー」とかになってくるんでしょうが。
別にテレビカメラとかを意識するわけでもなく、ステージに背を向けてジャンプしたり、客席を煽りだしてトランス状態に入ってる奴とか、他の客の観戦スタイルに試合も見ずにケチ付けに廻ったりというのは、どんなスポーツでもどんな出し物でも絶対に出てきますが、ああいう自分酔いして本末転倒な行動をして、それをするのは別に楽しみ方は人それぞれだから、それは構わないのですが、自分たちがそういうことしてるから、場が盛りあがってる、その業界やステージが盛りあがっていると本気で思ってる連中というのは、本当に飯田圭織石川梨華でなくても、「キモイ、ウザイ」と言われてしかるべきだと思う。
で、そういう連中のおかげで盛りあがっていると、主催者や選手、団体、演者などが思い出して、そういう奴らを優遇するようになったりすると、もう最悪というか、それが勘違いコア層による一般ファンと勘違いしていないコアファンの駆逐に一直線につながっていくんですが、本当にどんなエンタメ業界でもその辺わかってない奴が多すぎです。
ということで、今回の件は、本当に良い一石を全てのエンタメ業界に投じることになればと思います。特に元マイナーだった業界ほど、内に閉じることを良しとして、新参者や女子供の排除に走ったり、コア層の勘違いかが起きがちですので、他山の石とすることなく全てのエンタメ業界の人は考えて欲しいものです。
これが極限まで行きすぎると、こうなるんです。いやこの事件ってそういうことでしょ? 行き着くところまでいったらこうなるしかないってことでしょう。日本のスタジアムやコンサート、イベント会場がこうならないという保証はないし、僕はこんなこと日本では起きて欲しくない。
逆リンク
バレーなんかも少し考えないといけないですね。
今日中に書いてました。
落語について。
FCプリメーロ+ベガルタサポさん