完全に醜悪な懲罰人事2006ワールドカップアジア地区第一次予選(対シンガポール戦)日本代表メンバー発表 〜私がいかに田嶋幸三を信用していないかも発表(笑)〜

一覧はこちら、もうリスト見ただけで何が起きたか一目なのが非常に分かりやすいです。まずあるのは露骨な懲罰人事*1、私はキャバクラ組が規律違反をしたのは確かな以上、それについて罰せされることは仕方ないですし、当然と思っています(事件当時弁護はしましたが)。しかしこのやり方は納得できない、納得出来るわけがない。
規律違反に対しての処分なら、こういったメンバー発表前に(前であることが重要、事後発表になると傷付く人も多くなるし、組織のあり方にも問題がある)『これこれこういうことをしたからこういう処分になります』といって、それに基づいて代表招集を決めて発表するというほうが理にかなっているし、騒ぎも最小限に抑えることが出来ます。そういったリスクマネージメントとかモチベーションコントロールが全くない、こんなやり方では外された人間だけでなく、招集された人達の精神状況にも影響は必至です。
今回のキャバクラ組の外し方というのは、まさに懲罰人事、それも森岡、秋田、服部、名良橋がセットで外されたのと同じ、説明責任を果たしていない不可解かつ陰湿で陰険で残酷で不平等な、人の情などひとかけらも持ち合わせていない人間が行った人事と言わざるを得ません。『トルシエと違って選手の気持ちを思いやるジーコ』なんて今後言った奴は、私は一生覚えておく、そして今後絶対に許さない。
もう一度言っておきますが、私はキャパ組が処罰されるのは仕方ないというより当たり前と思っています。それは間違えないでください、ただ今回のジーコのやり方、手順の陰険さ、いやらしさに怒っているのです。まあ単純に自分は良い子に見せたいだけのアフォなんでしょうが。
そして山田暢久の非招集、これはキャバ組と違って*2、もう完全に外されると見て良いんでしょうね、私は彼ら風邪強行出場組を当時自己責任でもあると非難しました、それは以後若干トーンダウンしましたが、ベースとしては今でも替わりありません。
しかしこういう形でジーコ山田暢久を外すのは、高熱を押してそれこそ本当に命がけで戦った選手に対する処遇としてはあまりにも残酷です。もう『ジーコのために命をかけてでも戦おう』なんて思う戦士は日本代表にはいなくなるでしょうね。まあこの辺はジーコはそういった人間の心とか精神力といったものを全く考慮しないという結論がすでに議論の末に出尽くしている感じですが。
それか本当に世間でいま軽口叩かれているように、『山田卓也と山田暢久がごっちゃになっていた』のかもしれませんが、本当に『右サイドバックの控えがいないように見えるけど、ジュビロの西がジーコは右サイドバックのつもり』とか思ってるんじゃないかという軽口同様に、本当にそうなんじゃないかと思わせるところがジーコにはあるってことなんですよね。本当に何度でも言うけど、山田が死ななかったのは運が良かっただけなんだよ、そしてそんな体調の選手を起用したオノレの責任はどうなんだよ。あーもう本当にむかつく腹立つ許せない。こんな形で昨日の五輪出場決定の嬉しい気持ちを吹き飛ばさせるなんて、ああもう本当に腹が立って涙すら出てきそうですよ。
ジーコJリーグを日本のサッカーを飛躍的に伸ばしてくれたよ、本当にありがとうだよ、でもいまそれ以上のスピードで遅らせている落とし込んでいるとしかやっぱり言えないよ、本当に『ジーコの過去の功績は変わらない』とはもうとてもじゃないけど言えません。あなたはいま過去に日本で積み上げてきた以上のものを崩し始めています。ジーコがまた嘘付いたというのはどうでもいいよね、何を今更という感じ、はっきりいって彼の人格者云々を信じている人はよっぽどおめでたい人か盲目的信者だけだ。
鹿島のサポは小笠原、名良橋、秋田に対する処遇に本当にこれで良いの? もう一度聞くわ。どうなのよ? えー? 僕の知り合いとかよく見に行ってる鹿島サポの人はどうも少数派っぽいから聞いても肯定してくれるだけだろうから意味ない上に苦しめるだけだしなー。
玉田圭司の初招集を素直に喜びたかったよ……「どうせ紅白戦要因」なんて言葉しか浮かんでこないし……って小野が地味に復帰してるな……本当にジーコどうしようもねえわ。シンガポール戦の前にクビに出来ないんでしょうか……。
……あれ? 田嶋も8人っていってるけど、どうなんでしょう? これは田嶋も間違ってるのか、それとも山田は大馬鹿なことに無断外出で飲みに行ったあげくにインフルエンザまで出したの? ねーえどっちよ? どっちなの? でも田嶋も『サッカー協会の処分というよりも代表チームをあずかるジーコ監督の処置ということです。この大切な戦いを迎えるにあたって、こういう決断をされた監督には敬意を表するとともに感謝したい。私たちとしても最大限支援をしたい』こんなこといってるようじゃとても信用出来ないけどね、協会としてきちんと処分した上でそれを遂行する方が重要なんだよ。だから「茶坊主」なんて言われるんですよ、あなたは。
どうもネット世論見ていると、田嶋幸三氏のことを最終的には信用・信頼寄せている人多いように思うんだけど、僕はサブちゃんを裸の王様にしてしまったのを筆頭にこいつが諸悪の根元のような気がして仕方ないですけどね。そもそも実際にあった人がみんな口を揃えて良い人だったなんて奴が一番世の中信用できない。誰に対しても丁寧で慇懃な方だという話しは本当に色んな人からよく聞きますが、写真とかで表情見てるとそれが人間性からではなく計算から来るもののように感じて仕方ないんですよね、穿ち過ぎかなあ。
あと中村俊輔選手はじめ海外組の招集について「ジーコレッジーナの試合をきちんと見ているのか?」という指摘がありますが、見ているわけないじゃないですか。見たら選べないのは分かってるから見てないんですよ(苦笑)。
この文章に早速触れてくれているid:hyon-hyoroさん

本当に、ぼくらは高い代償を払う事を覚悟しなければならないんじゃないか。

僕はいまが全盛期の選手達には本当に可哀想すぎるけど、全てを犠牲にしてでもいまのJFA執行部を一掃出来るところまで落ちるだけ落ちていくのも一つの手かもという考えを思い出しましたよ。昨日の余韻が残っていた頃はそんな思いは消し飛んでましたが。

逆リンク 
http://d.hatena.ne.jp/k-245/20040319#p1
http://d.hatena.ne.jp/taimay/20040319#p2
http://d.hatena.ne.jp/oratorio/20040319#1079696491
http://d.hatena.ne.jp/toto17/20040319#p5
http://d.hatena.ne.jp/yukizoo/20040319#p1
http://d.hatena.ne.jp/ryuryusese/20040319#1079701866
http://d.hatena.ne.jp/c_lindenbaum/20040319#p4
http://d.hatena.ne.jp/kerotaka/20040319#p2
http://d.hatena.ne.jp/maho/20040319#p2
http://www.2log.net/home/h5sho/archives/blog147.html

H5のオヤジ(笑)も『ジーコの人間性以前に協会が卑怯だなぁという部分が大きいんですけど』とおっしゃっています。『海老名掲示板』ではHN:おとうさんがこうおっしやっています。

領収書偽造している警察の経理担当者みたいなもんだね。
悪いと知りながらも組織の「論理」に忠実。典型的な官僚肌の人だと思うな。

もう私が言いたいことをより分かりやすく的確におっしゃっています。ただ悪いと思っているかは疑問、彼に大事なのは世間の倫理観ではなく、組織の出世論のほうが大事、なんかリアル財前教授とか思ってしまいました、あんな格好良くないし、徹底してないけど。

*1:ちなみに共同通信の配信では無断飲酒事件を起こした8人が外れたという配信をしていて各社何にも考えずにそれをそのまま流しています(怒)、本当に山田暢久に謝れよ……というかやっぱり山田暢久も参加していたという話しが正しい方で濃厚なの? ではなんで当時は山田だけ名前が出なかったんだろ? 病人に対する武士の情け? ちょっとよくわかんないなー。

*2:山田暢久もやっぱりキャバ組だった説が出ている模様、続報待ちたい