米代表FWマティス、レンジャースのトライアルに参加

マティスって、実はアメリカでは一番有名で人気があるサッカー選手らしい。向こうの一流スポーツ雑誌ではじめて表紙を飾ったアメリカ人サッカー選手だとか。ワールドカップではツィーゲウミト・ダバラと並んでモヒカン姿で印象深かったですが。能力面だけでなく、対米戦略にもなるだろうから契約が切れてフリーエージェントで獲得できるならお得だよなあ。ワークパーミットは多分大丈夫だよね? 一方サビオラがEUのパスポート取得というニュースもあるんだけど、欧州のパスポート取得の条件ってわかりにくいなあ、ややこしいのか簡単なのかわからなくて、そりゃ偽造とかも出来そうだと思ってしまう。