新潟昇格&逆転優勝

諸用があって試合が見られなかったんだけど、川崎の人には申し訳ないけど、素直に良かったなぁと思いました。とりあえずソリさんのこの笑顔を見れただけで幸せな気分。本当にメインスポンサーの亀田製菓が新潟サポーターの力で売上が回復するなど、本当に愛媛FCよりも『リアルORANGE』ともいうべきこのチーム。J1であのサポたちに会えるのはやっぱり嬉しい。そして何より反町監督のサッカーがJ1で見られるのは本当に幸せなことだ。あー再放送まだかなあ、どうも噂に聞くとショボイ試合だったという話もあるけど(笑)、幸せな瞬間というのは部外者でも幸せな気持ちになれるもんだし。あーリアルタイムで見たかったなあ。
しかし観客動員42223人は当日の定員に99.82%の入場者数とのこと、すげえなあ。本当に新潟が日本一のサッカーどころになっていくのかもなあ。本当に日本ハムはこの成功をきちんと見極めないと、僕らが1on111月13日号で話したようなことになりますよ〜。まあセレッソ大阪で地域密着型スポーツクラブの利点を知り尽くしている日本ハム出向スタッフがしっかりしてほしいものなんですが。