押しかけ女房ものというジャンル

まあ古くはうる星やつら、最近はもうキリがないぐらいに(笑)、オタクマンガ・アニメ界を蹂躙しているのですが、私は昔からこのジャンルにはピクリとも触手が動かない、まあ要するに萌えないってやつです。「告白を待つんじゃなくて、自分から告白しろ」とときメモに怒った鈴木みそではないですが、男が完全受け身設定なものはどうも他の世界のものという感じがしています。これがオタク資質はあると思うけど、なりきれていない自分の場合の最大の要因だと思います。
本当に最近の恋愛モノアニメやマンガは揃いも揃って押しかけ女房系なのか(笑)、そっちのほうが青年誌系のマンガはみんな本宮ひろ志原哲夫のクローンで揃いも揃って「型破りの主人公が枠にとらわれない形で組織改革」っ」というネタなんだ!! という相方の怒りに近いモノがあります(笑)。
この辺でうまいのが、やっぱりあだち充なのでしょうか。