今日に買った本

ORANGE オレンジ (11)(能田達規/秋田書店/390円)
 とりあえず前節で対戦したときは「○○と○○は欠場だった」というパターンはこれで3回目じゃないかな? まあそういうのを感じさせないうまさがあるんだけど、今回一冊丸ごとがほぼアヴァランチ仙台戦で、「戦術君がいるって聞いたけどいないー」って書こうと思ったら、いまみたらすぐに見つけちゃった(笑)。しかしサッカーメタ的な話ではアヴァランチだから、サポがアバラのモニュメントで応援というのは日本のサッカーサポっぽくてツボ(笑)。しかしマンガとして面白いなー。能田先生がこっちの方に行くとはちょっと思ってなかったんだけどね、将来的にはコロコロとかボンボンに定着するとばっかり思ってた(笑)。
古事記巻之二 神武 (弐)(安彦良和/中央公論新社/324円)
 しかしBSマンガ夜話でやるときは岡田さんがいるから、やっぱりオリジンになるのかなあ、歴史物のほうが良いと思うんだとげなー。「虹色のトロツキー」だと思うんですがね。