選挙がらみの話はしないつもりでしたが……。

とりあえず土井たか子が選挙区落選で正義は勝った、西宮と芦屋に長く覆われていた暗雲は取り除かれた。しかし他の社民党の議員ががんばってればなあ、比例でも落とせたのに……ってこの結果を受けた以上社民党は解党に向けて一直線だと思うけどね。あと自分としては馳浩と水島博子も落としたかったなぁ。石原都知事と並んで象徴的人物だと思うので。あと自分の中で迷いがあったのですが、こういう玉虫色は民度が高くて実に良しという意見と、これはダメだという意見がテレビでは大成、あと知り合いがダメというよりつまんない的な声、そういうのを両方聞けて、凄く自分の中で腑に落ちた(笑)。あと正義は勝つ系では、中津競馬廃止した鈴木市長も落選