選挙特番における出口調査の結果一覧

テレ朝系(ANN)は願望丸出し、日テレ系(NNN)は番組演出のための過剰データ出しかと思われる。まあANN系はいつもこうなんだけど、NNN系のあの外し方は最初ドキっとしたよ、詳細はこちら。しかし勝谷さんぐらいの世代の人が心配するのは凄くわかるんだけど、自分としてはウナギさんのこの選挙の結果を民度が高いと見るほうに賛成かな、まあ確かに公明党にキャスティングボード握られる結果ではあるんだけど、ただ公明党をそういうキャスティングボード役に仕立て上げたのって、小沢一郎なんですよね、勝谷さん(笑)。いやしかし選挙特番見て改めて思ったのは、漠然とした民主党に対する頼りなさだよなあ。特に幹部連中の顔つきが頼りないというのは困った話です(とりあえずマニフェストを考えたうちの一人という若い参議院議員はあんまり露出させない方が良いと思う)。ただ小沢一郎はこれまでの陰でこそこそから、自分でいっちゃるという意志は感じられるようになったけど、この人は自分の美意識とかが凄い高い人なんだなと改めて、理想の小沢一郎像というのが自分の中で強すぎて前に行けないところがあるんじゃ無いかと思う。実際に今回の件で民主党応援の側の人が投票率のことで恨み節はちょっとなあ、投票率が思ったよりも低かったのは、「民主党では頼りない」と思っている人が多いということだと思う。とりあえず自民党には反対だし、公明党がキャスティングボード握るのは問題と思っていても、やっぱり民主党には任せられないというのはあると思う。意外とマニフェスト云々と言い出したのが躍進のきっかけである半面、どこか信用おけない任せられないということだと思う、確かにマニフェストじゃなくて、「絶対確約公約」とかでも良いもんなあ(笑)。個人的には「高速道路完全無料化」に対する反発が予想以上に国民に対して高かったのは、やっぱり民度が高いと思う。
ああ、こんなこと言ってるわ〜、誰かツッコメよ。