野球日本代表

ジーコジャパン以上にツッコミがいがある長嶋ジャパンの布陣なんだけど、なんか前に1on1で村沢とやったのと似たような布陣になっているのでツッコミにくい(笑)。それに選手・球団によっては非協力的な態度も目に付くしね、なんか長嶋にしたらみんな協力するだろうという思惑は失敗って感じで……、なんかどっかで聞いた話だなぁ(笑)。

とりあえず国際大会にモチベーションを持てないというのは、日本の野球界の構造的な問題なんだから、そこから着手しないとね、NPB高野連の発展解消しかないでしょう。改革が出来るとは思えないし。

この件について、1on1をセミリタイアした村沢*1とほぼ収録とかわんない雑談中に、この件で話をして「日本で野球が大衆人気があるのは、『役割分担とそこからの逸脱を許さないところ』が社会と一致しているから」という本当に夢も希望もない結論に落ち着いた上で、最近の攻守の役割がはっきりしてるブラジルやオランダのサッカーが玄人筋に人気があるのも頷けるという、二重に夢も希望もない展開に落ち着く。

ダイエー勝って優勝での速報じゃなかったのね(笑)。

*1:最近撤回しました