Jのサポの在り方

あと恒例の浦和のサポ内ゲバ、ようやるなぁ。浦和の応援って正直あんまり好きじゃないんだろなぁ、なんか借り物というか、マネでやってるだけという気がして、サポーター同士の内輪もめがあったときも最後「サポーター同士の自助努力で解決した」と主張したり、それはマッチポンプじゃないのかとかは相方が言ってましたが。確かに本家サッカーサポに一番近い、一番そういうの分かってるともいえるんだろうけど、なんか借り物というかマネしているだけのような気がするんだよなぁ。なんていうか海外サポは本当に切実マジにああいうことをやっている(笑)としたら、日本のサポのああいうのってすげえプロレス的なものに思えるんだよなぁ。

まあもしかしたら数年も経たないうちに、本物として身につけているのかも知れませんが。ただ海外のウルトラスみたいなもののマネは正直してほしくないですけどね。日本人は日本人らしくノー天気に応援しているのが、一番なようなというのが最近本当に思うようになってきたのよね。