リーガの名門チーム再建案

一日寝ていたという感じです(笑)。サッカーいくつか見ましたが、相変わらずレアルマドリッドバルサはひどいサッカーをしている(笑)。あれなら磐田なら完勝できるというか、Jリーグにそのままあの2チーム組み込んでも、あのぐらいの順位が精一杯じゃないかな? とりあえず自分の心の箱のつまらないものを入れるところに、リーガって確実に入りかけている。アトレチコとかソシエダとかのリアリティのあるサッカーは面白いけどね。そのソシエダが首位独走中なのは素晴らしい。というかお互い体調不良だったとはいえ、あのカルピンを小野が完璧に封じていたのはいまから考えると凄いなぁ。

で、ちょっと考えてみたレアルとバルサの再建策、僕は大マジだけど、まじめな方はネタ半分と思ってみてもらえるとありがたい、きっと怒られるから(笑)。バルサは、この前の試合で完全にFW3人が前線孤立して、中盤以下との連携が全く取れていない、というか中盤以下が自分たちの仕事をわかっていない感じ。そこで自分が考えた打開策、ズバリ中盤以下の選手を次のように総替え。

 …3−4−2−1……………………
 ……………クライファート…………
 …オフェルマルス………サビオラ
 …………………………………………
 ………鈴木啓太……福田正博………
 平川忠亮……………………山田暢久
 ……内舘秀樹…………坪井慶介……
 ………………井原正巳………………
 ………………山岸範宏………………

監督はバルサですから当然オランダ人路線で、ハンス・オフトがやる……いやでもいまのバルサに必要なのってこの精神だと思うんだけどなぁ(笑)。でもマジでやってくんないかなぁ、井原と福田の引退時用にPアンデションとメンディエタだけおいといて、あと全員トレードでレッズに持ちかけろ(笑)。Jには外国人枠有るって? いや売れば良いんだから、売れば(笑)。なんならリケルメとエメルソンも替えようか?(笑)

で、レアルですが、マケレレジダンとかフィーゴクラスの待遇要求して放出されるらしいですが、もういっそのこと守備陣ほとんど入れ替え、イエロもエルゲラもサルガドも放出して、そこに戸田と宮本とFマリと中田コを埋めて、監督は山本さんに交代……えっトルシエじゃないのって? いやこんなチームにもったいないです(笑)。えっ「それは単なる日本代表だ」って? いやカッパ将軍とかはそのままで……あっロナウドはゲンクの30番とトレード(笑)。

いやでもいくら宮さんがガンバに大事でもイエロと交代なら、ガンバも出すだろ(この際年俸誰払うかとかはおいといて)、年寄りだからダメというのなら、エルゲラかサルガドをどっちか付けてしまえ。で、どうせ使わないのなら、モリエンテスと中田コ交代で、オマケに本田さんも付けてくれないかなぁ。で、マケレレとDFも宮さんとのトレードで余った方との交換で松田と戸田も取っちゃえば……えっ移籍金考えたらこんなトレードはもったいないって? いやチームを強くすることのほうが大事なので気にしない(笑)。

 …3−5−2…………………………
 …………ラウル……鈴木……………
 …………………………………………
 ロベカル……ジダン………フィーゴ
 …………戸田…………本田…………
 …………………………………………
 …中田コ……宮さん……Fマリ……
 …………………………………………
 …………カシージャス………………

うん、どう考えてもこっちのほうが強そうだ(笑)、キャプテンマークはもちろん本田さん、あっ本田さんが引退したら明神獲得急いでね(笑)、で何度も言うが監督は山本さん、断られたら西野さん(笑)。まあこれを「リーガのサッカーは攻撃的で美しくてなんて面白い」とかなんとか思っている方には絶対に指示されないんでしょうが(笑)、ダバディさんが「黄金時代」で言っていたように、こういうサッカー出来ないようじゃスペインは永久に国際大会ではああいう成績繰り返すんでしょうね。というかソシエダの今の首位って、実はあのダバディ予言の正しさかとも思うが。

以上、1on1サッカー編休止に伴い、ここでネタ展開でした(笑)。