で、昨日のスプリンターズS

ダイタクヤマトアグネスワールドブラックホークが負けたのも、少なくとも昨日のあの時に関しては、ダイタクヤマトが強かったからです。
弱いダイタクヤマトに負けたのと、強いダイタクヤマトに負けたのならどっちが良いかなんて、わかりそうなもんなんだけどなぁ。ダイタクヤマトが展開や馬場の利がなくては勝てないような馬だったら、そんな馬に負けたアグネスや黒鷹はどうなのよ。
なんかなぁ、ダイタクヤマトの勝利ってやっぱり不当な評価受けてますね。最優秀スプリンターはこれでアグネスワールドに決定だみたいな意見もいっぱい。もう日本国内のレースに価値ないのなら、GIなんて外してしまえば良いんだ。
今年の高松宮記念スプリンターズSが最優秀スプリンターの選考にふさわしくないレースだというのなら、そんなレースも勝てなかったアグネスワールドにはもっと価値ないのではとか思ったりする。
いやアグネスワールドの偉業にケチはつけたくないですよ、でもね。その馬を破った馬の偉業を称えれないなら、やっぱりダメだよ。