琴錦引退

琴錦……
実力は絶対に横綱…とはいわないまでも、大関級であったのは確実。あの事件さえなければ、横綱も目指せたかもしれない、あの「F1相撲」と言われたスピーディーな展開をする勝負の仕方は、本当に相撲界を支えてもおかしくない存在だっただけに残念です。
2度の平幕優勝と幕内在位記録は、ともに昭和以降1位という素晴らしい力士でした。
引退をかけた場所で(廃業後の再就職先も千葉の車の修理工場にすでに決まっていた)、奇跡というか、本来の実力を見せての全勝優勝という大復活劇、そしてその場所の後ではトーク番組のゲストとして多数出演して、そこで見せた意外なタレント性を考えると本当にあのスキャンダルは相撲界全体にとっても大きな損失だったと思わずに入られません。
今後はもうひとつの夢だった車の整備工ではなく、準年寄りとして、相撲界に残るようですが、是非とも解説者やタレントとしての活動も望みたいところです、本当に話術なども達者なので。
しかしこれで私が見始めたころから現役の力士って、安芸ノ島と寺尾ぐらいになりました。