『ガンダム講談一年戦争』の第三シーズンが無事終演

二年半にも長きにわたって、三シリーズ行われたガンダム講談の続き読みの講談会も、ワッハ上方の一時休止をきっかけに、一旦幕を閉じることになりました。こうやってワッハジオンの旗に侵略されている光景も、今日で見納めになった訳ですが、四月からもまた違った形の会はあるようですし、神戸、奈良、京都、東京と広がっている、ジオンの作戦は続くのです。
最後はスタッフも壇上に、エンディングです‼ ジーク ジオン!!
しかしこのライブが終わった直後に、Amazonから来た宣伝メールが、この商品群だったのは笑った。やはりガンダムの灯は、どんなことがあっても絶えることはないのか……。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)[Mobile Suit Gundam UC] 2ガンダム無双3G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】機動戦士ガンダム THE ORIGIN (21)  ひかる宇宙編・前 (角川コミックス・エース 80-25)ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 [2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)ROBOT魂<SIDE MS> RX-78-2 ガンダム (初回特典付き)MG 1/100 PMX-003 ジ・O (機動戦士Zガンダム)

M-1準決勝前日のお笑い談義

昨日の深夜に大阪の方の『LIVE STAND』の録画中継番組が、おそらく関西ローカルでだけで放送されていたんだけど、それを見ていた結構お笑いファンと自分が認識していた人も、Twitterでお客さんが、ジャニーズの客みたいなウチワとか持ってるのに、驚いてる人が多く見受けられていて、なんか芸人がキャーキャー言われてたり、何のネタするか分かっただけで盛り上がってる雰囲気に、戸惑っている人達見ると、いかに若手お笑いライブって、世間と断絶した文化になっているか実感させられる。やっぱりこういう文化が伝わらずに、「芸人がテレビよりライブ重視するのは良いことだ」とか言われてるんだなあ。
Twitterでお笑いの話題といえばもう一つ、過去のM-1でマイベスト5を選ぶというのが話題になっていたので、自分も考えてみたけど、アメザリの「ドライブスルー」、フットの「ファミリーレストラン」と「結婚記者会見」、笑い飯の「民俗博物館」、チュートの「チリンチリン」かなあ? 南キャンの医者と笑い飯鳥人が入らなかったけど、一組一ネタで選ぼうと思うと、フットのどちらかを落として南キャン入れるけど、この二つはレベル高すぎて優劣付けづらいなあ。「民俗博物館」と「鳥人」はわりかしすんなり「民俗博物館」の方を取れたんだけどね。

Twitter / @てれびのスキマ: 友近のやりたい放題の温泉レポーターコントを見て東野「 ...

友近のやりたい放題の温泉レポーターコントを見て東野「番組が友近にレイプされてるんですよ。”偉いさん”だから誰も注意できない」

友近ほど「一度痛い目にあわさなきゃ分からないだろう」という言葉が相応しい人もなかなかいないと思うけど、もう合わないんだろうなあ。イザとなったら友近のことを愛してくれるおじ様が多い、大阪に帰ってきて角さんの横でチーママみたいな振る舞いしていれば良いんだもんなあ。
でも最近友近は、東京の番組では隠していたこういう面を、出すようになってきたのは、ファンの人なら心配して上げるべきだと思うけどなあ。友近のこういう面って、こういうオヤジ転がしが上手いことで世渡りしている女の人という、世間にあるパターンで、そういうのを憎んでいる視聴者って、結構いると思うんだよな。

「M-1グランプリ2010」決勝8組予想

ラリーさんの準決勝直前予想。

パンクブーブー
笑い飯
タイムマシーン3号
POISON GIRL BAND
チーモンチョーチュウ
マヂカルラブリー
囲碁将棋
銀シャリ

「うわっすげえ当てに行ったなあ(笑)」と一瞬笑ったけど、自分が予想を何度か前提変えてやっても、ほぼ大差ない結果になりました。まあこの辺が確かに来そうだよな。

2010年12月11日の競馬ニュースヘッドライン

【中日新聞杯】(小倉)〜3歳馬が上位独占 トゥザグローリーが重賞初V | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

今年の三歳の強さは本物なんだろうか? ここまで古馬相手の重賞での好結果が続いているのは確かですが。

【ラピスラズリS】(中山)〜ジョーカプチーノが貫禄の逃げ切りV | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

古き良き昭和の時代の競馬なら、この馬の次戦は間違いなく有馬記念なんだろうけどなあ(笑)。

ゴーディー|競走馬データ- netkeiba.com

祖父のハートレイクは三世代、父のプレシャスカフェは一世代しか産駒を残せなかったゴーディーですが、今年の南関東の2歳オープンで勝ち負けしている実力馬ということで、ハートレイクの血脈を繋ぐ期待をしたいところですが、なんと母はアングロアラブで、アラブ血量12.5%の準サラということで、これはG1勝っても種牡馬になれるかと言われると、かなり厳しいような気もしますが、父や祖父の名はもちろん、血統表の母方に連なるスマノダイドウ、タガミホマレ、イナリトウザイなどのアラブの名馬の名前を残す為にも、ゴーディーの今後の活躍を期待したい。

中国政府が日本政府に競馬場建設協力を働きかけ - 座布団が行司にクリーンヒット

腐ってもまだまだ世界的に見たら、馬券売れまくってる国の一つJRAの競馬場建設とか、運営ノウハウというのは、輸出可能な商品だったはずなんだよなあ。

“砂の絶対王者”ヴァーミリアンが引退 種牡馬へ - UMA-JIN.net「UMAJIN(ウマジン)」

ヴァーミリアンが引退、ダート馬の種牡馬としての不遇話は、この馬の血統なら関係なくて、単にまだまだ勝てるということだったようにも思う。

ホース・トラストにあの人からの寄付金 - 座布団が行司にクリーンヒット

管理していたトーホウレーサーが余生を過ごすことになった縁か、川村禎彦調教師の名がありますね。

Twitter / @森秀行: 昨日、鹿児島に行ってきました。初めて九州産の馬をやる ...

昨日、鹿児島に行ってきました。初めて九州産の馬をやることになりました。やりたかったので、楽しみです!

ここまでアグレッシブルだと、感動してしまうわ。

美浦の鈴木慶太騎手 『ロストプラネット2』で世界3位 - 座布団が行司にクリーンヒット

まあ銀座や六本木で遊んでるよりは良いでしょ。競馬学校卒業したばかりの坊主頭が祇園や銀座の高級店で、大名遊びなんてお話しが、イイ話になる時代でもないし、アスリートほどインドアなオタク趣味の人が多いもんだよ。

TBSって・・・|小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」

怪我をした馬、命を落とした馬は見せ物じゃない。それを治療して、復帰に向けて頑張ってるシーンならまだしも、命を落とした瞬間の映像を「あー、そうだったんですかぁ」くらいの感覚で使って欲しくない。
そんなことがあって、昨日はTBSに抗議しました。まぁ、言っても無駄だったような印象だけど・・・。

メイショウレガーロ故障シーンのVTR使われ方に憤り、TBSに抗議の電話を入れる小島良太。弟もそうだけどこの兄弟は熱いもの持ってるよなあ。

2010年12月11日のサッカーニュースヘッドライン

日本代表MF浦和細貝ブンデス決定的 - サッカーニュース : nikkansports.com

ブンデスリーガの日本人バブルも凄いけど、ワールドカップ以後の細貝の駆け上がり方が半端無いよなあ。

清水、本田を全力慰留「絶対必要な選手」 - サッカーニュース : nikkansports.com

清水に沢山いる契約切れ選手ならともかく、契約していた選手を取られそうなのは、晴天の霹靂だろうかなあ。

大分新監督に元日本代表MF田坂氏 - サッカーニュース : nikkansports.com

ポポヴイッチ帰ってくるっていってなかった? 田坂と言い、ユンと言い、将来のセレッソの監督候補が、続々と九州のクラブで経験積むキャリアをスタートさせてる。

松井、古巣ルマン移籍も!来週にもオファー - サッカー - SANSPO.COM

ルマンは二部に落ちたとはいえ、一年で戻れそうな感じだし、良い話じゃないだろうか。

バルサがカタール財団と破格スポンサー契約 1シーズン約33億円!!

クラブの広報担当者は、ユニセフカタール財団のロゴを一緒に見せることが難しい場合、カタール財団を優先し、ユニセフのロゴを移動させると述べた。

ユニセフはクッションだったわけだ。これは素晴らしい「More than a club―クラブ以上の存在」ですね。

中日スポーツ:マギヌン、ブラジルへ帰国 「日本でまたプレーしたい」:グラニュース(CHUNICHI Web)

今季限りで名古屋グランパスを退団するMFマギヌンが10日、中部国際空港発の航空機でブラジルへ帰国した。家を出る際にGK楢崎のサプライズ見送りがあったといい、「ドアを開けたらナラさんがいてビックリした」と気遣いに感謝した。

『マクロス』の黒歴史はどれか?

今日のほっこり:島国大和のド畜生

 マクロスプラスは作画が良好、メカはバッチリ、エフェクト天才的、お話とキャラがかなり微妙というのが自分の印象だ。

『マクロス2』『マクロスプラス』はどっちが残念か(穏当な表現にしています)というのは両方見たことがあるオタクなら、エターナルな議論が展開できる。ちなみにうちの友人でスパロボシリーズやる奴なのに、いくら名作と言われても『マクロスプラス』が入ってる限り、『スパロボα』は絶対にプレイしないと語っていた奴がいました。
そもそも『マクロス』って最初のシリーズ以外、男キャラがどれも記号的役割すら果たしていないと思えるぐらい、影が薄いというか微妙だよなあ。

2010年12月11日のニュースヘッドライン

ファンタグレープを買いすぎてる外国人 - タスカプレミアム

海外にはないんだろうね。

ファンタって日本オリジナル飲料と思いがちだけど、実はドイツ発祥だったりする。

1940年、第二次世界大戦コカ・コーラの原液を輸入できなくなったコカ・コーラのドイツ法人で開発された。
(略)
現在は世界180カ国で販売されており、最も消費量が多い国はブラジルである。

SPECがジョジョ三部を丸パクリしている件について - (´A`)<咳をしてもゆとり

見出しだけ読んで、また盗作、パロディ、オマージュ、リスペクトの区別が付かないバカが騒いでるのかと思って、リンク先を読んでみたら、やっぱりその通りだった。

ドラクエは一体どこで道を間違ったのか。 チュンソフトが作ってた5までは史上最高のゲームだったはずだ。

確かに良い悪いは別にして、チュンソフトが作っていた頃と、そうじゃなくなってからでテイスト変わったよなあ。

asahi.com(朝日新聞社):裁判員裁判、死刑求刑被告に無罪判決 鹿児島老夫婦殺害 - 社会

相当お粗末な証拠しかなかったようで、これで死刑求刑する検察や逮捕した警察は、やっぱり可視化とか、そういうことではないレベルで改革が必要なのかも知れない。

今日もやられやく フジTVで『都条例改正案』のニュースが流れ、なぜか青年コミックがサンプルにw

フジは一貫してこの件で都知事側なんだよね、メディア企業としてどうなのよねえ。

今に始まったことではない「mixi迷走」の歴史 :Heartlogic

なんだろう、他と比べたらmixiはまだマシというイメージだったのかな?

Togetter - 「子連れ出勤する中で感じる、核家族社会の子育ての限界」

うちの妹夫婦見ていても、嫁の実家が近所、孫と爺が仲良し、爺が時間取れる上に協力的だから成立しているけど、おいそれと通えないところに住んでたら、今の育児と仕事は成立していなかったように見えるもんなあ。

「先の戦争、反省する必要ない」98% 世論調査

これ虚構新聞だけど、虚構ネタじゃないよな(笑)。

堺駅前のイトーヨーカドーが撤退

堺駅のイトーヨーカドー後も商業施設 - 美しい野(原)わがまち美原区.

某市議のブログによると、
堺駅から2月に撤退するイトーヨーカドーですが、
その後にも商業施設が来るそうです。

これ知らなかったんですが、堺駅前といえば、イトーヨーカドーしかない駅前なのに、どうするんだと心配になりましたが、次に入るところは決まっているとのことです。

わたしなんてイオンモールを連想しました。

これはどうもビンゴっぽいようなんですが、ただイオンモール堺駅の横の七道駅近くにある、結構広い工場跡地に出店するという話が、この地区から選出された市会議員さんによって、潰されたという話もあるようで、予断を許さない気もしますが、七道にしても、堺駅にしても、南海本線の沿線は大規模施設がないとかなり厳しいと思うので、何かやっていかないとダメでしょうし。
大型店出店調整問題―第1次百貨店法から大店立地法へのプロセスポスト大店法時代のまちづくり―アメリカに学ぶタウン・マネージメント堺市Walker―一年中使える!堺の「うまいねん!」、「楽しいねん!」、「おもろいねん!」が1冊に!! (ウォーカームック (No.40))

正司玲児さんが71歳で死去

「どつき漫才」正司玲児さん死去:芸能:スポーツ報知

つい数週間前のNHK上方演芸ホール』に出演されていて、正直元気な姿……とは言えないような挙動で、これはテレビに出して良い状況ではないのでは? という風に感じさせたんですよねえ。寄席で見る敏江・玲児の楽しさを、実際に観た方から聞く機会があり、是非一度拝見したいと思っていたのですが、叶わぬことなってしまいました。合掌。