2010年12月7日のサッカーニュースヘッドライン

Twitter / 秋元大輔: ACLでセ大阪と同組のアレマ・インドネシアはどんなチ ...

ACLでセ大阪と同組のアレマ・インドネシアはどんなチームなんだ。昔川崎と戦ったみたいだけど記憶にない。ホームスタジアムは3万5000人だって。熱そうなチーム。今季でJクラブを契約満了したけどまだまだギラギラしてる選手はアレマに売り込みかけたら?ACLJリーグ勢を蹴散らしてやれ。

これは言わんとしたい意味は分かるけど、もっと言い方あるだろうと思うけどねえ。

下川誠吾選手 契約満了のお知らせ

なんかそれこそカズやゴンより、長く現役でいて欲しいというか、いるもんだと思っていた選手なんだけど、さすがに引退か……。

今野の慰留に自信 今季並みの戦力維持か(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

あーこりゃ今年のジェフから、何も学んでいない……、って見てないから学習も出来ないか。
まだこれからの選手の移動が分かんないけど、来シーズンは京都が最有力で、次が徳島、栃木、湘南って順番かなあ? 草津鳥栖はベテランを切ったり、若手に出て行かれてるのがしんどそう。

ル・マン、2部で首位 “太陽”松井を懐かしむ声も(欧州通信)

ル・マンが来シーズン一部に戻れるのなら、いまのうちから戻っていても良いよな。

スポーツナビ | サッカー|Jリーグ|三浦知良、変わらぬ思いで走り続ける男の行く末(1/2)

以前、カズに「いつまで現役を続けるの?」と意地悪な質問をしたことがある。すると、「たとえ、JFLでも地域リーグでも県リーグでも、自分を必要としてくれるチームがあるなら現役を続けるよ」という答えが返ってきた。
「じゃあ、カズが引退を決意する時は、どういう時?」続けて問い掛けた。
「そうだね。『お前なんか、お金をもらってもいらないよ』って言われた時かな」

カズさん格好良い。△よりもっと上級のものを用意したい。
やめないよ (新潮新書)

ゼリコ・ペトロビッチ招聘の意義|FORZA 浦和レッズ

贅沢言えばキリがないもんなあ。

秋田豊監督 退任のお知らせ|ニュースリリース|京都サンガF.C.オフィシャルサイト

随分と貴重なカードを、使い捨ててしまったなあ。秋田さんは名古屋か鹿島に戻るのかな?

裏切り者は小倉理事?英、W杯招致失敗で - サッカー - SANSPO.COM

それだけはないというか、そんな寝技が使えたら、日本サッカー協会はもうちょっと戦えたよなあ(苦笑)。

若手に追い出して欲しかった……。松田直樹にみるベテランの存在価値。(1/3) - Number Web : ナンバー

フランチャイズプレイヤーと言われる選手は、選手個人にもチームやサポーターに対して、義務と責任があるように、そういった選手を雇用し続ける義務と責任も、同時にあると思うんだけどなあ。松田とマリノスの例に限らず、Jリーグのクラブは、フランチャイズプレイヤーから利益だけを得ている場合が多いように思う。
Jリーグのベテランの切り方の問題は、先のシーズンで試合にほとんど出られなくなった選手の契約を更新しないのではなく。普通に20〜25試合ぐらい先発で出てるような選手を、前触れもなく切るというやり方が問題なんだよな。契約の内容ではなく、選手が実感として戦力外を納得できないよな、そりゃ。
というか情で縛り付けていた選手を、切るときにだけドライに契約を楯にするやり方は、みんなが不幸になるやり方だから、ドライならドライ、情なら情でどっちかにするべきでしょう。
闘争人―松田直樹物語 (SAN-EI MOOK)

まぐスペインタビュー 宇都宮徹壱さん - まぐまぐ!

この流れはサッカー以外にも拡大しないかなあ。
スペインサッカーの神髄 (サッカー小僧新書1)フットボールの犬―欧羅巴1999‐2009フットボールサミット 第1回

2010年12月7日のゲーム・アニメ・マンガの話題

アニメ脚本家が書いたポケモン世界の設定が興味深い - ゴールデンタイムズ

ポケモンの最初のシリーズのメイン脚本家が用意した裏設定が凄まじすぎる。
ポケットモンスター The Animation〈VOL.1〉旅立ち (小学館スーパークエスト文庫)

ファイナルファンタジーはどこでおかしくなったのか

植松伸夫が7からおかしくなったってハッキリ公言したじゃん

やっぱり中の人もそう思ってる人がいるんだ。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK

2010年12月7日のニュースヘッドライン

乙武さんの障害ネタがいいかげん笑えないレベルな件 | ニュース2ちゃんねる

さすがにこれは「ドン引きした」というべき次元だと思う。障害者のすることに対して、笑ってやらないのも差別のなら、引くべき所でも、みんなで笑ってあげようというのも差別だよな。
いやでもここまで言って、黙らせたい相手がいるのは分かるし、ここまで言えるぐらい乙武さんが強くなった。強くならざるを得なかった人生というのは、色々と考えさせられる。
五体不満足 完全版 (講談社文庫)

もし鎌倉幕府が元寇に負けてたらどうなったの?

普通に日本側が圧勝だったことは絶対に学校では教えない
お前ら自身、大苦戦の結果辛勝したって今でも信じてるだろ?
なんで大学の歴史研究と小学校の現場でこうも歴史の内容が丸っきり違うんだろうな。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 川相二軍監督激動史

読売ジャイアンツにおける藤田チルドレンって、本当良い選手が多いし、メンタル的にも素晴らしい人達ばかりなのに、球団はもちろんながら、ファンからも球界からもロクな扱い受けてない人多すぎだよなあ。
バントの神様―川相昌弘と巨人軍の物語

映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」: 明日からすぐやります

あ!そうそう、
シャア出てこない「ガンダム」想像して。
キツイでしょ?
それ。
あと全部描いてあって、
スレッガーさん特攻してセイラさんに平手打ちされてミハルとラブコメしてアッガイが体育座りして12機のリックドムが3分で全滅しても、
「これ『ガンダム』か?」
ってなるでしょ?
でも初めて観る人だったら、気にならないですよね。

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK

選手の活躍を阻止する連盟 - mas.ciclismo小ネタ通信

ケニアでは、連盟が選手の足をわざと引っ張っているという恐ろしい事実。先週の食べ物を隠したり、ドリンクをすり替えてしまったり。ケニアからUKに国籍チェンジをしたクリス・フルームいわく、氷山の一角だと。

サッカーでも良くあることだけど、アフリカのスポーツ界は奇々怪々。

痴漢冤罪で命を絶った青年が録音していた「警察の非道」 - 日刊サイゾー

こんな状況が続いて、可視化しないで大丈夫と思ってる警察、痴漢にも痴漢冤罪にも、何の手も打たない鉄道会社は、何を考えているんだろうか?

うまくできた。まだ芋がにこめてないけど、... on Twitpic

鳥の水炊きうまくできた。塩胡椒、ほんだし、ニンニクのみじん切りで、白菜、しめじ、しいたけ、鳥モモ、じゃがいも。芋はもう少し煮ないと食べられない。鳥が全部終わったら豚しゃぶ用の肉を投入する予定。

麻雀クラブ--あじさい--ランチ案内 料金表

雀荘の飯がやたら本格カレーな件について……、って、これは雀荘として空けていない時間帯のランチメニューなんだ(笑)。
うまい、カレー。

東京都の表現規制問題のニュース色々

暇人\(^o^)/速報 : 有吉弘行「石原はチ●コが起たなくなった腹いせに漫画を悪者にするの止めろ」

有吉のコメントが、芸人の社会批評のお手本過ぎる。もう消えないとは思っていたけど、消えないどころか、もうワンステージ上に有吉は行きそうだ。10年と言わずに、五年後にはキャスターやってるかもな。

東京都、二次元に限らず全ての性描写を規制へ

やっぱりマンガアニメだけじゃなかったじゃん。というかこれなら本当に都知事の小説アウトじゃないの?

都議会民主党の裏切りで“マンガ規制法”が成立へ - Infoseek ニュース

しかしこの条例に対するテレビメディアの動きの鈍さは本当に何なんだろうなあ。明らかに自分たちには関係ない、という次元ではなくなっていると思うのだが。

Twitter / @まあしい@きぐつ: 浅野史郎が当選してても都当局がしれっと提出した条例案 ...

浅野史郎が当選してても都当局がしれっと提出した条例案なような。樋口恵子なら「児ポ廃絶」の大義でやられただろうなとも思うし、ましてや99年の候補なら。明石と舛添と大前と鳩山弟。誰がなっても意固地になって違和感ない

確かに石原でなくても、通そうとしていたようなラインナップだなあ。むしろ石原・猪瀬のような問題発言がない分、こっちのほうがすんなり目立たず通ったかもしれない。この法案を出したのは都の役人であって、石原でも、猪瀬でもない。

Twitter / いしかわじゅん: 都議会は、かなり危機的だな。石原に投票した人たちは、 ...

石原に投票した人だけの責任なの? 全員の責任じゃないの? 選挙ってそう言うモノでしょ?
都民でもない人が、そのときの選挙の状況(対立候補の顔ぶれとか)を顧みないで、知事の当選についていまになってああだこうだいうのも卑怯だけど、都民で「俺は投票しなかったけど」面するのも、なんか嫌な感じがするんだよなあ。石原に投票しなかった都民に責任はないのか?
郵政大臣だった頃の小泉純一郎が、選挙民は自分の選挙区にでている候補者が、全員投票に値しない候補者だったら、自分が立候補すれば良いんだ。ということをいっていて、当時はなんだよおい。という風に思ったけど、ちょっと最近理解できるようになってきたのは、こういう物言いを最近読み過ぎなのかもしれない。
しかし今回のマンガ規制法って、都の部局が出して、自民と公明の都議が賛成、そして今回民主が転んで成立というので、見事に石原と猪瀬の問題発言は、本丸の目くらましになっているとしか思えない。
裁判所が憲法判断したら、それでしまいとは思うのですが、それでも流れ的に心配ですよね。

石原都知事:同性愛者「やっぱり足りない感じ」 - 毎日jp(毎日新聞)

しかし流石にこの手の発言に対して、噛み付かないメディアはどうかと思うよなあ。
お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~

「大ナベさんを偲ぶ会」に大物参列者多数

[渡邊一雄さん]ヤンタンの名プロデューサーを「偲ぶ会」 チャゲアスも久々ツーショット | エンタテインメント | マイコミジャーナル

見出し以外にも、ヤンタンのパーソナリティでおなじみの人達から、中島みゆきの姿まで、もうこんな大物が集まるような人は、大阪にはいないだろうなあ。
ヤンタンの時代。

『浪花のモーツァルト キダ・タローの ほんまにすべて』