「新・やる夫の関が原戦線異常アリ」が予定より早く第四部開幕

新・やる夫の関が原戦線異常アリ48 - やる夫板?

祝!早期再開!! しかしこれからあの人があの人があの人が、次々と死んでいき、裏切り裏切られで、あの兄弟が、あの友人同士が、あの主従が、あの夫婦が悲劇的な別離の物語が始まるんだよなあ……。
風雲戦国伝 (PHPコミックス)

2010年12月5日の競馬ニュースヘッドライン〜JCダートはトランセンド、安田隆行調教師G1初制覇

惜しかったなぁ、コバシン - 〜ものかきの繰り言2010〜

グロリアスノアを応援していたけど、安田先生のG1は嬉しいし、母のシネマスコープは好きな馬だったから、トランセンドの勝利も嬉しいです。しかしそれにしても、コバシンは魂の騎乗だった。勝利はならなかったけど、馬主さんの期待には充分応えた。

【名古屋グランプリ】(名古屋)〜JRA所属の出走予定馬 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

スマートファルコンJRAのダートは使いたくない。という方針は徹底してるなあ。3歳の始めには芝でオープン勝ってる馬だけに(またその時の二着がオーロマイスター)、このままJRAでは走らないままに、ドバイとか北米遠征とかもあるのかな?

【千両賞】(阪神)〜リベルタスが人気に応えて2勝目を挙げる | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

血統的にも厩舎的にも、いよいよディープ産駒の大本命が来たか。

YouTube - 2010年12月4日 ワイド中継終了のお知らせ

西日本も他人事ではないだろうなあ。

父系馬鹿:マイナー種牡馬ニュース 11/29〜12/5

ツルマルボーイ産駒のワンモアジョーが三勝目。ビーマイナカヤマ産駒のファイアナカヤマが二勝目。そして一時はクラシックにも乗りかけていた、トウカイテイオー産駒のコスモエンペラーが、長距離戦で準オープン入り。春の天皇賞に間に合うことが期待できる時期に準オープン入り。
ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD]ディープインパクト~無敗の三冠馬はこうして生まれた~ [DVD]ターフのヒーロー15 ~DEEP IMPACT~ [DVD]

もはや大阪はサッカーの街になりつつある

「大阪は本当に野球の街なんだろうか?」の続きです。
今日友達と話したこと、「関西はJリーグの4チームが全てJ1、一つ落ちたけど来年も三チーム、うち二チームがACL行き、一方の首都圏は名門チームや資本力のあるチームがどれだけJ2におちてるんだ」という話になって、代表やJ選抜も静岡以西の選手の比率が高くなっている。
そもそも大阪は野球のほうがというのが、そもそもメディアや芸人とか文化人が付いてる嘘。大阪が野球国ならどうして南海と近鉄はなくなって、オリックスはこんな注目度が低いのか。大阪にいるのは阪神ファンと、高校野球ファンであって、野球ファンではないし、決してマジョリティと言える数はいない。
行政レベルでも、例えば日生、藤井寺、大阪、中百舌鳥とプロ野球のスタジアムが次々と消えている中で、長居と万博は整備計画があり、北ヤードに新スタジアムという話も出てくる、明らかにサッカーの方が金と耳目を集める可能性がある話題になっている。これは協会幹部が関西人が多いのもあるんでしょう。
あと阪神ファンは弱いときも応援するというのも嘘、いやそういう熱狂的な人達はもちろんいるけど、所謂ダメ虎の頃というのは、甲子園ガラガラだった。しかし強いときだけ集まる阪神ファンの姿というのが、弱いときでも応援する熱狂的な人達に被せている。関西で一番人気のある球団はなんだかんだいってジャイアンツ。だいたいがドラフトで大騒ぎして、巨人入り熱望してたの、関西人というか大阪人率高すぎるだろう。という目に見える歴史もあるわけだよね(笑)。
まあだからそういうマスコミや文化人の付いてる嘘が、大阪の野球と阪神のイメージが作られているけど、子ども達にプレイヤーが増えていること、そして出身の代表選手や、ガンバやセレッソの活躍が確実に関西でのサッカー人気を強く喚起しているのは間違いない。

2010年12月5日のサッカーニュースヘッドライン

茂庭、家長、乾の3選手が2010Jリーグアウォーズ優秀選手賞に! | セレッソ大阪 CEREZO OSAKA OFFICIAL SITE

家長と乾が入るのは分かっていたことだけど、茂庭が入ったのが心から嬉しい。今年のセレッソの躍進を、誰か一人だけ名前を上げて讃えないといけないとしたら、迷わずに茂庭の名を挙げる。

播戸竜二 OFFICIAL BLOG: 最高!

よかったー、来年はきっと出番増えると思うし良かった。

【川崎F】佐原引退「もう体がボロボロ」 - サッカーニュース : nikkansports.com

引退は早すぎるもったいないと思ってたけど、身体が限界と言われたらどうしようもないよなあ。お疲れ様でした。

仙台引退 涙の平瀬、千葉は感謝/J1 - サッカーニュース : nikkansports.com

平瀬は一番彼が期待されていた頃に描かれていた姿ほどは、代表にも残れなかったし、Jリーグでも輝かしい活躍は出来なかったけど、それでも充分に素晴らしいプロのサッカー選手として現役を終えたよね。フランチャイズプレイヤーとして引退できた千葉と共に、仙台の歴史に残る選手になった。

【仙台】赤嶺が古巣東京に挨拶「複雑…」 - サッカーニュース : nikkansports.com

FC東京は今回の降格にあたって、「危機感が足りなかった」ということが盛んに昨日から言われていますが、その最たるは残留争いのライバルチームに選手を貸したことに尽きますね。

2010シーズン、リーグ戦終了のごあいさつ|F.C.TOKYO

とりあえず降格の先輩チームのサポ達が、これを読んで「こりゃ来年違いなく昇格できないや」と連呼しているのがなあ、いや俺もそう思うけどさ(苦笑)。いま必要なのは、とにかくJ2の酸いも甘いも知り尽くしている選手をコーチを、とにかく入れるべきでしょう。10年前といまのJ2は別物だしね。
寺川とか、フリーになった昇格経験のある選手は、獲得して損はないと思う。ぶっちゃげJ2でいるのは、才能豊かな若手でも代表選手でもなく、J2修羅場経験者ということに尽きる。

FC東京・権田「浦和に期待したボクがバカでした」と号泣 - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

まあ自分たちが勝てば問題なかった状態で、こういう発言するのは、動揺している時とはいえ、ちょっと拙いよね。これから代表にも頻繁に呼ばれて、メディアに晒されることも多くなる選手だろうし。

平山残留明言も…今野、米本は微妙「いろんな選択肢がある」(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

まあ普通に考えれば、代表選手はJ2で戦うには、非常に厳しいスケジュールなんだよね。

李 天秀選手契約更新のお知らせ | インフォメーション(クラブ・選手) | 大宮アルディージャ公式サイト

大宮はこれ以上ない補強、ラファエル残留を早くに決められたのは大きい。

経営危機を越えブンデス史上最強に!ドルトムントの“黄金の成功術”。(1/2) - Number Web : ナンバー

ドルトムントはなんといっても、若くてワールドカップで消耗していない選手が多い状態で、大きな貯金を持って後半戦に挑むというのが大きいよね。
Cerezo(サクラ)満開-セレッソ大阪勝利の歌-

橋下知事が大阪市長選挙に鞍替え? 平松市長は静観の構え

橋下知事が大阪市長選出馬に言及「今までは濁してきたが、あり得る」 - MSN産経ニュース

府庁の移転や問題などでもそうだったけど、この都構想についても、そこまでする意味や意義があるのか、説明し切れてないと思うんだけどなあ。

大阪都構想に対抗 堺市・大阪府市「広域戦略協議会」 - 美しい野(原)わがまち美原区.

結局、府議会、両市議会、府と両市の役人、両市長、そして中央の役人、自民も民主も公明も共産ものれないといってるのが大阪都構想の訳だ。堺市民も肌感覚的にのらない世論だろうし、どうすんだろうなあ。

大阪都反対! 神奈川方式を目指すべき - 美しい野(原)わがまち美原区.

そういや橋下知事、以前には神奈川方式とか言ってたよなあ。堺市の維新の会の人たちは、堺が痛みを受けて大阪府全体のことを考えようとか言っていて、地方行政の人間として言って良いことと悪いことがあるだろう。そういう無茶なことを言って支持されるのは、橋下さんや小泉さんが、既にメディアで人気者だからという前提を忘れて、真似していちゃあダメだ。

「橋下府知事の言及に平松市長「いちいち反応しない」」:イザ!

北ヤードのサッカースタジアムにしても、都構想の中身しても、数日前に言ってたことと真逆のことを言い出すんだから、相手にしない方が良いというのはその通りだよな。
橋下徹「まっとう勝負」勝ってもうた!!―“サラリーマン市長”平松邦夫・涙と笑いの奮戦記

2010年12月5日のニュースヘッドライン

タブーを笑え! 笑う障害者たち - てれびのスキマ

今朝つぶやいていた人もいたし、僕も昨日書いたけど、これを笑えないとか、つまらないと言えるのも、また障害者を差別していないことだと思うのです。

Togetter - 「猪瀬直樹氏「表現規制ではない。デマゴーグに踊らせられているだけ。」」

それを反対運動している、自分も所属している作家の協会とかに乗り込んで言えるのかな?

やる速 : 都条例「漫画・アニメ中での暴力表現はダメ。バトル物は全て禁止」

出版とか放送って東京一極集中の産業だよね、そんなに潰すか余所にやりたいのか? 大阪府知事もどうなるか分からんけど、業界全部関西に引っ越してきたらいい。

2010年を代表する漫画作品

『M-1グランプリ』の準決勝(準々決勝)の前売券3500円は高い?

はてなブックマーク - オートバックス M-1グランプリ2010 準々決勝大阪@なんばグランド花月 - 蓼喰ふ虫けらのあこがれ

いまさらかもしれないが3500円に驚いた。こりゃコアなお笑いファンしか見んやろなぁ

確かに高いよねえ、でも2003年の準決勝とか2004年の準決勝の面子を見たら、あら不思議「これで3500円、NGKの通常公演より安い!!」と思えるんだよなあ。

何で中立地でやらないの?産経ホールとかあるのに

だって2001年の準決勝の時に、ますだおかだアメリカザリガニですら、準決勝の劇場がなんばグランド花月なのに歓喜していたんだから、他事務所の芸人にとっても勝ち上がれば吉本の劇場でできるというのは、大きな副賞なんですよ。あんまり非吉本のお笑いファンには分かりづらいところだけど、それぐらい(特に大阪では)吉本の劇場はブランド化しているんです。
M-1完全読本 2001−2010 (ヨシモトブックス)M-1 グランプリ the BEST 2001~2003 [DVD]M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~ [DVD]M-1グランプリ2004完全版 [DVD]

NON STYLEはbaseよしもとで女子校生人気を独占していた?

Twitter / @にづかこたろう

マンスリーよしもと笑い飯のインタビュー、M-1の記事でノンスタの事を聞かれた時「あいつらはbaseで女子高生の人気を独占していた」という、本気にしても、わざとスカしたにしても、微妙にズレてる事実誤認を口にして、それで成立してると思ってるのはなんだかなぁと。
笑い飯ってどうも「本気で空気が読めない」という所がやっぱり致命的になってる気がする。あれを「空気を読んだ上でわざと空気の読めないフリが出来る」ようになればもうちょっと売れるんだけどねぇ。

キングコングNON STYLEがbaseで人気者だったというのは、微妙に本当で、微妙に違っているところがあり、そこの説明が非常に難しいんだよなあ。本人達も、周囲の芸人も、当時劇場にいたファンでも、あの状況は冷静に見ていた人ほど、説明するのが難しいことだから、笑い飯ぐらいの人達が、ネタでも本気でもこう言ってしまうと、これが事実として固定されるから困るよなあ。
マンスリーよしもとPLUS ( プラス ) 2010年 01月号 [雑誌]