M-1グランプリ2010準々決勝が終了〜準決勝24組が発表

お笑いナタリー - 「M-1グランプリ2010」準決勝進出者24組が決定

M-1グランプリ2010準決勝進出者
アーリアン / マヂカルラブリー / ウーマンラッシュアワー / ピース / 笑撃戦隊 / 囲碁将棋 / カナリア / 銀シャリ / 磁石 / ジャルジャル / スリムクラブ / タイムマシーン3号 / チーモンチョーチュウ / 千鳥 / 東京ダイナマイト / ナイツ / ハライチ / パンクブーブー / プリマ旦那 / POISON GIRL BAND / モンスターエンジン / ゆったり感 / 我が家 / 笑い飯

関西勢ではかまいたちスーパーマラドーナの名前がないのは、触れずにはおれないところですが、なんか東西ともに観戦組の観戦記の感想と、合格者の一覧にズレを感じさせる。特に東京の準々決勝で、豪快にタイムオーバーの上にやや受けだったらしい決勝経験者が二組残っていたり、なんか予選やらなくても名前だけで上から取ってもこうなりそうなのが、20組ぐらいいる感じのメンバーです。
そんな中でも二年連続残ったプリマ旦那スリムクラブに、大抜擢といっていい東の笑撃戦隊、西のアーリアンは楽しみ。特にプリマ旦那とアーリアンは、プリマ旦那は西の正統を担う今後の期待、アーリアンは今回の良いネタの爆発を期待したい。
しかしこの先に準決勝や敗者復活戦の感想でも言うことになるんだろうけど、大阪のお客さんは千鳥、モンスターエンジン天竺鼠に優しいというか甘いよねえ。

2010 M-1 準々決勝大阪(12/4)観戦記 - 野球マニアの独り言

それにしてもとても同じものを見てきた人とは思えない。三者三様の観戦記というのを読み比べるのは愉しい。これだけ笑いというものには価値観の幅があるんだから、そりゃ芸人さんはもちろんの事ながら、審査員の方も大変です。

Jリーグ2010年最終節FC東京降格、ACLは大阪勢が2位と3位、得点王は前田とケネディ、他

C大阪歓喜!最終戦でACL出場権獲得 - サッカー - SANSPO.COM

山形が鹿島相手に勝ってくれたおかげもあり、セレッソが三位フィニッシュで、昇格初年度をACL圏内で終わるという、大きな成果で飾ることが出来ました。しかしチーム予算が元々少ないセレッソが、一体どれだけのチーム編成で、来シーズンを迎えることが出来るのか、乾、家長、播戸、羽田、石神、尾亦、アドリアーノマルチネスといった今年の躍進の中心になった選手、今年出番が無かった選手が、それぞれの理由でどこまで流出することを防げるかは、このオフ最大の課題となりそうです。

FC東京が初の降格…神戸、仙台は残留決定 - サッカー - SANSPO.COM

そしてJリーグ最終節は、今年も降格が既に決まっているチームが、大きなドラマを起こす活躍を巻き起こしました。京都がFC東京に勝ち、そして神戸がレッズに大勝し、あわや安全圏にいたはずのベガルタにまで、得失点差を脅かす所まで来るという波乱の展開に脱落してしまったのは、FC東京になってしまいました。

J1第34節 神戸が奇跡の残留!FC東京まさかの降格... ACLは名古屋と2つの大阪!鹿島4位 得点王は前田とケネディ - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

とりあえず後半戦の神戸と大阪勢が、いかに凄かったのか分かるデータなども紹介されていますし、これからFC東京が草刈り場になるのも、数字で如実に示している訳ですが、それよりも気になるのは降格したFC東京に対する、容赦のないコメントが目立つことです。
まあ僕としてはセレッソ降格の時の所業を考えなくても、神戸が残ってくれた方が関西勢としてありがたかったけど、毎年のよう降格するチームはいる訳ですが、ここまで嫌われてるコメント残されてるチームって、そう無いよなあと思ってしまう。普通はもっとみんな降格したチームに優しいよね。まあ確かに僕の友人知人にもガスサポは多くて、大半の方は言い方だけど、ガスサポは目立つサポに悪しき所業が目立つのが、嫌われてしまう要因ではあるよね。
しかしそういう良い人も悪い人も含めて、「危機感の欠如」と言われても仕方ないところが、選手にもフロントにもサポーターにもあったよね。

第一回『-東京残留しましたナイト!!FC東京』これどうすんだよwww - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

なんかスポーツというか、勝負の女神ってこういうことをしていると、絶対に微笑んでこないよなあ。苦況なときこそ謙虚になるべきという、オカルトじみてるかも知れないけど、そういうのって大切な心構えなんだと思う。

G大阪、退団のルーカス活躍!ACL決める - サッカー - SANSPO.COM

なんか普通にガンバとセレッソは、来年は9番が入れ替わってるだけな気がして仕方ないんだ(笑)。

【名古屋】ケネディ17発得点王/J1 - サッカーニュース : nikkansports.com

得点王はケネディと前田が分け合う形ですが、前田は史上初のJリーグ二年連続得点王となりました。

松田直樹が涙と共にマリノスを去る

横浜M:松田”マリノス愛”胸にお別れ、「闘将」物語第二章へ/大宮戦から:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

西澤とモリシがセレッソのユニフォームで引退したのは、本当に幸せなことだったんだなと、改めて思ってしまった。

Twitter / @BOOKFULL: 松田のスピーチは頭悪かったけど熱かった。この人は天性 ...

松田のスピーチは頭悪かったけど熱かった。この人は天性のロックスター気質がある。 そしてこのクラブはやってはいけないことをしてしまったのは間違いない。

この男に泣きながら、こんな事を言わせてしまったチームのフロントを憎む権利は、マリノスのサポーターだけ出なく、全ての日本のサッカーを愛する者に与えられて良いことのように思う。

J1第34節 神戸が奇跡の残留!FC東京まさかの降格… ACLは名古屋と2つの大阪!鹿島4位 得点王は前田とケネディ - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

社長がぜんぜん空気も読んでないし何も反省してないご挨拶。
それをかき消す大ブーイング。
そして社長の話にお構いなくスタジアムを包んで延々と鳴り響く松田コール。
松田が社長じゃなくてサポーターの方を向いて大号泣。さらに盛り上がる松田コール。
社長
「今年は手応えを感じたシーズンでした!!」
ある意味瓦斯以上に世紀末

松田直樹写真集

広報社
売り上げランキング: 330288
闘争人―松田直樹物語 (SAN-EI MOOK)

2010年12月4日のサッカーニュースヘッドライン

ヴォルフス対ブレーメン、不振同士の0−0(Goal.com)

しょうもない試合だったよなあ。

W杯、開催地決定方法に疑問の声 プラティニ氏も意見

アメリカもそうだけど、こうして不満たらたらの方が健全だよな。

2010年12月4日の競馬ニュースヘッドライン〜ルーラーシップが重賞制覇

競馬ニュース - netkeiba.com | 良血ルーラーシップが横綱相撲で重賞初V/鳴尾記念

とりあえずモノポライザー越えは果たしたか。何となく同じ箱の中に入れかけてたけど。

競馬ニュース - netkeiba.com | 3歳馬コスモヘレノスが重賞初制覇/ステイヤーズS

トウカイメロディはもう中央場所では勝てないかもなあ。

ポップロックが種牡馬に 繋養先がチェコに決まるまでの経緯 - 座布団が行司にクリーンヒット

今週の『競馬ブック』にも児玉敬師のインタビューが載っており、チェコに決まった経緯が語られていました。
アイルランド移籍初戦で既にいくつかの種牡馬オファーがあったことは以前紹介しましたが、アイルランドからだけでなく欧州各国の牧場からオファーがあったそうです。アイルランドからのオファーが一番多かったそうですがいずれもアイルランドで生産が活発な障害馬用種牡馬としてだったそうです。障害用としても評価されているのなら嬉しい話ですが、我々ファンとしてもどちらかといえば種牡馬でも平地で勝負してほしいという気持ちが強いです。
児玉師も同様だったのか、障害用としてではないオファーの中で一番条件の良いものを熟慮して決めたそうです。
それがチェコの『Napajflas Stud』でした。

ドイツから繁殖が来るのなら、可能性は更に広がる。
エアグルーヴ 意地と誇りの女王 [DVD]

2010年12月4日のニュースヘッドライン

竹山マジックで大阪都構想は。。。 - 美しい野(原)わがまち美原区.

まあ堺市長としては当然の立場に立って良かった。橋下知事の紐付きイメージから脱却するチャンスに変えて欲しい。

サブカル自由主義 石原都知事 同性愛者の差別意図を認める 青少年条例問題

いくら慎太郎が打っても響かないから無駄でも、これ叩かないメディアは頭おかしいよな。

経営に苦しむプロ野球界…年々膨らむ赤字幅(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

プロ野球チームがどこも本来は経営難って、野球ファン知らなさすぎなんだよなあ。

サイバー社長接触完全否定「考えたことはあるが…」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

鈴木社長は「今までも何度も経営の話はしてきたが、身売りの話は一切していない。もちろん、持ち続ける。サイバーエージェントの社名自体も初めて知った」

このヤクルトの球団社長のコメントは、蛇足だし失礼な話だよなあ。

お笑い?の話題が二つ

【マジキチ】NHK教育 障害者による障害者のためのバラエティ番組を放送!「笑っていいかも」

でも障害者がやってるんだから、笑ってあげなくてはという空気も、それはそれで差別だよなあ。つまらないと感じたら、そういうのも大事だと思う。健常者だって「やり過ぎの笑い」には客は引くんだから。
笑え!五体不満足―車椅子の芸人ホーキング青山が生きることを本気で語る毒舌録

「「大阪弁は万能」漫才の標準語 全国拡大」:イザ!

なんか前半も後半も違う方向に、それぞれ外してる記事だよなあ。
笑い学のすすめ

2010年12月4日のアニメ・マンガ・ゲームニュースヘッドライン

今日もやられやく 『侵略!イカ娘』 フジテレビのニュース番組も侵略完了でゲソ!

相変わらずフジテレビの報道部はオタクばっかりだよなあ。
TVアニメ 『侵略!イカ娘』ドラマCD侵略!イカ娘 2【初回限定特典(イカ娘蛇足泳ぎ観察カード&偽イカ娘缶バッジ2個)付き】 [Blu-ray]

Amazon.co.jp: ゲームセンターCX DVD-BOX7: 有野晋哉(よゐこ): DVD

注目は第一シーズンからの『ドアドア』と、『バトルゴルファー唯』のなんとディレクターズカット版でしょうか。
ゲームセンターCX DVD-BOX7

2010年12月4日の女優アイドルの話題

声優:田村ゆかりさん、モンハンポータブル3rd飽きる : はちま起稿

オンラインでまで人見知りな人が、遊べるゲームじゃないよなあ。
モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル3rd ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

12月17日!!最新DVD発売決定☆|加藤沙耶香「かとさやポジティブログ」

12月17日に、私の最新DVDが
発売されることになりましたハート
タイトルは、
『密着かとさや。グアム旅行記』

最近この手のアイドルDVD多いよなあ。
加藤沙耶香/密着かとさや。グアム旅行記 [DVD]