どうも風邪がぶり返したっぽい

こんなに長いこと風邪引いてるのも初めてなら、風邪がぶり返したのもはじめての経験。
物凄い高熱とかでていない分だけ、ダラダラ引いてるっぽい。マジいなあ。今週末の色々とある予定までには楽勝だと思っていたんですが……。
とりあえず明日ですね、病院行ってきますが、その後の予定は出かけて、土日はそれ次第ですね、明日は知り合いが出演してチケットももらえたので、R-1一回戦に行こうと思っていたし、週末には友人に「登風」に誘われていたけど、この体調だとどうなんだろう? とりあえず明日は病院行きます。

「baseよしもと #135 ガンガン×サライヴ 「G/S」」収録日:2007年12月21日

ファンダンゴTVのbaseよしもと中継番組が、ガンガンライブの若手の単独が続いていたけど、このライブまでファンダンゴTVで放送するのかと驚き、見ていたけど去年末に「いまのbaseよしもとはガンガンとサライブにレベルの差無いんじゃないの?」という感想を、なんか裏付けする物を見たなという印象だけが残ってしまいました。

「アメトーーク!」

「ホリケンほっとけない芸人!」ということでしたが、僕の中でこの番組はこういう企画の方が面白いとは、日頃から思っていたんだけど、これは僕の中でこの番組の歴史上、圧倒的に1位ですわ。普通に面白かったし、少しホリケンが好きになったし、ホリケンの事が好きな人たちも一緒に好きになった。この番組はお題になっている人や物を、好きになるような方向で番組の内容は、もっと一直線に進んで良いと思う。そういう意味で、今日は良かったんじゃないかな?

「ビーバップ!ハイヒール」

今回は「知らなかったマネー日本史」ということで、別に知らなかったような話はないけど、この番組は結構巧くまとめてくれていて、面白く知識の確認が出来る番組になっていると思います。戦国時代の話をするのなら銅銭の話とかに、もう少しだけで良いから踏み込んで欲しかった。

「交渉人〜THE NEGOTIATOR」

この手の情熱溢れる若手刑事と、官僚的な先輩やキャリア達との対立という話は、もうお腹いっぱいですわ、偶然一話だけ見たけど、おそらく二話目以降は見ないと思います。

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)
織田裕二 柳葉敏郎 深津絵里

容疑者 室井慎次 プレミアム・エディション 交渉人 真下正義 スタンダード・エディション 容疑者 室井慎次 HERO DVD-BOX リニューアルパッケージ版

by G-Tools

DS版『ドラゴンクエスト4』雑感1 : 〜ものかきの繰り言2008〜

別の所で、ドラクエのパーティ内の会話機能のテキストが、非常にかつての『ドラゴンクエスト4コママンガ劇場』っぽいという話になったんですが、ドラクエの『4コママンガ劇場』誕生から、もう15年とか20年近く経っていることを考えれば、『4コママンガ劇場』に影響を受けた世代の人たちが、シナリオのスタッフに入っていたり、もしかしたらかつて『4コママンガ劇場』を描いていた人が、いまスタッフとして入っている可能性だってあるんじゃないか? という話になりました。後者はともかく、前者に関しては、かなり現実的な話のように思っています。

ドラゴンクエストVIII 4コママンガ劇場(3) (4コママンガ劇場)ドラゴンクエストVIII 4コママンガ劇場(3) (4コママンガ劇場)
スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストVIII 4コママンガ劇場 (2) ドラゴンクエストVIII 4コママンガ劇場 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 4コママンガ劇場 (2) ドラゴンクエストV 4コママンガ劇場
ドラゴンクエストV 4コママンガ劇場 (3)

by G-Tools

またもスマートなガンバのルーカス獲得 : FC JAPAN

ジェレミーさんの言いたい事も分かるけど、日本のファンは一般的に最近のJリーグの、ほかで活躍した外国人を取るというやり方に批判的な人の方が多いような気がするし、その辺の感情はもう少し理解して貰いたい気もする。基本的に日本のサッカーファンというかJリーグファンは、ある程度程度の差はあれ、アンチ巨人的な性質がある事は忘れてはいけない。ただ関西のサッカーファンは基本的にアンチ阪神的な所がある人が多いのに、「大阪のJリーグファンも阪神ファンのような情熱的な応援をして欲しい」という頓珍漢なことを東京のサッカーマスコミの人に言われたりするから、その辺の誤解は分かって貰えないことかなという気はしますが。

作家の月本裕さん死去 : asahi.com

訃報 : 明日は明日の風が吹く

マジかよ……、サッカー関係やサブカル関係の著作については、全く存じ上げていないのですが、自分が競馬関係の活字を一番貪り読んでいた頃に、競馬関係で活躍されていたので、ショックは大きいです。今日は競馬関係の代表作を読みながら、個人となってしまった人を偲びたいです。冥福の祈りはその読書に変えさせて頂きます。

サラブレッド101頭の死に方 (徳間文庫)サラブレッド101頭の死に方 (徳間文庫)
大川慶次郎 月本裕 山田和子


by G-Tools

千葉が新潟から「坂本買い戻し」へ : nikkansports.com

ジェフに取っては可能性のある補強としては、最も良い補強だとは思うけど、やってしまって良いものなのか? というのは自分には答えは出せない。

スイスは馬術選手団を北京五輪派遣せず : nikkansports.com

移動や気候の問題で香港での大会にスイス選手団が回避を決めたという事ですが、馬優先主義と思う一方で、過剰反応という気もしないでもない。北京でなくてホンコンになった訳だから、環境問題とかは別になっている訳ですからね、湿度の問題はなかったかも知れないけど、香港より移動距離のあるシドニーには八年前に馬を派遣している訳ですしね、その経験で今回は回避を決めたのかも知れませんが、アトランタとかはどうだったんでしょうか? もうこの先に東京とかブラジルとかアルゼンチンの五輪には、もう絶対に行かないんだろうか?

地方競馬関連ニュース

船橋記念、ディープサマーが久々の重賞V : netkeiba.com

川島正行厩舎へ移籍して、待望の初勝利を重賞勝ち、交流重賞などでの活躍に期待が持てる、復活の狼煙となる勝利となりました。

TCK女王盃、メイショウバトラーが回避 : netkeiba.com

斤量的にもしんどいし、ドバイ遠征が現実的になっているのなら、無理して2000mを使う必要はないから納得の回避です。フェブラリーSからドバイへ。

ドバイ・ワールドカップ・デイの日本馬登録情報

【UAEダービー】〜イイデケンシンなど32頭が登録 : ラジオNIKKEI 競馬実況HP

探せば現時点で未勝利馬とかもいそう。と思ったら未出走のカジノドライヴ発見。やはり未勝利・未出走馬は相当いる様子。

ド ラ ク エ で ゾ ク ッ と し た 瞬 間 : 明日は明日の風が吹く

DQ3のエンディングに尽きる、あれは「ドラクエ」ではなく、コンシューマーゲーム全ての中でも一番ゾクっとした瞬間かもしれない。

ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・

ゲームボーイドラゴンクエストI・II ゲームボーイアドバンスSP アズライトブルー ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 公式ガイドブック ドラゴンクエストI.II公式ガイドブック (上巻) (エニックスミニ百科 (43))

by G-Tools

新ひだか町にて「ディープインパクト」の初産駒が誕生! : 馬市ドットコム

やったぜベイビー!ディープに“長女” : Sponichi Annex

今朝のスポーツ新聞一面は、水野にUKのビザが特例で下りたという話もあるけど、ディープインパクトの初仔という話題とで一面トップが分かれているようです。種牡馬の初仔がこれだけ大きく報道されるというのは、オグリキャップ以来という声もあるけど、ナリタブライアン以来かな?

オグリの子オグリの子
阿部夏丸

峰雲へ (ビーパルブックス) 見えない敵 父のようにはなりたくない カメをつって考えた (旺文社創作児童文学) いちばん大事なこと―養老教授の環境論 (集英社新書)

by G-Tools

水野に特別ビザ、セルティック移籍へ : nikkansports.com

J1千葉・水野、セルティック入りへ 英労働許可取得 : asahi.com

水野に特例でワークパーミットが降りるようで、セルティックへの移籍が決定的に、絶対に無理だと思っていたけど、ウエストハムやチャールトンとは違うんですね、名門セルティックの政治力恐るべしです。正直侮っていたけど、凄いなあ。