韓国がアウェーでイランに勝利

なんでイランはいつも強いと言われてるし、実際に強そうなのに蓋を開けたらこうなるんだろうかなあ、「全体主義の国にサッカーは向かない説」がありますが、信じちゃいそうになります。
しかし韓国も代償が大きかったというか、レアル・ソシエダ大変な時なんだけどなあ、もう完全に干されちゃうのかなあ。

今回のサッカー批評

後藤健生さん、またまた舌口調ですが、私が一番好きだったのは『サッカー見始めてまだ40年だからわからない(笑)』に尽きます。もうこの人にこれ言われちゃ誰も何も言えません(笑)。
あとドーハの頃まではJリーグの方が代表より人気あったんだよなあ、と思い出されました。本当に代表人気なんて水物だよね、全体的にみんな本当に一番物を言いたい人はあの人なんだというのが見え隠れしたかなあ?

サッカーを愚弄したバーレーンの戦術

イングランド人のジェレミー・ウォーカーたんは当然のように「バーレーンは見苦しい、…(略)…最近の風潮がどうであれ、サッカーだけでなく「オリンピック精神」をも愚弄するものである。」と一刀両断。
僕も最近イングランドにかぶれてるからかもしんないけど、こっちのほうが正しいとかじゃなくて、単純に好きだなあ。
関連 http://d.hatena.ne.jp/hoven/20040319#p2

ロベルト・バッジョ、現役引退前に代表召集!?

単純にこういう流れに自然となるのがうらやましい。せめて井原にだけは国際Aマッチで花道用意してあげたかったなあ。カズやゴン、名波にはせめて一番印象的な背番号を背負わせて国際Aマッチで花道作ってあげたいなあ。
ところでバッジオさんが200ゴールの時に振ってた旗ってイタリア国旗だと思ったんだけど、三色は三色でも違う色でしたね(笑)。

Jリーグ 柏レイソル 2-1 大分トリニータ

たまたまスカパー!でやっていたので見ました。さて観戦記でもと思ったら、先に書かれているの見つけたのでやめにしました(笑)。
どうもJリーグの開幕直後ぐらいの試合は、新外国人が他の選手と馴染んでるかに目がいってしまいます。『おードゥドゥが玉田に抱擁に行ってる』とかそんな見方をついしてしまう(笑)。大分が負けて強しという印象の方が強かったです。高松いたらのタラレバを実況・解説からは出てましたが、まあそれを言っちゃあ、セレッソやジェフや広島だって同じ事ですしね。

『スタンダード反社会学講座』が本になる

昨日ご紹介したサイトですが、昨日は見落としていましたが、イースト・プレスから本になるとのことです。イースト・プレスといえばオーケン江口寿史オタキングなどのお蔵だしシリーズとかの出版社ですね、おー楽しみというか実際に発売されたら、大キャンペーンで盛り上げなくてはいけませんと決意しました。

最近のBGM替わりラジオ

ちょっと昔のキャプはお休みしていて、いまは知り合いが仕事中のBGMにどうぞといって大量に置いていったアニラジの山と格闘中(笑)。まあでもあれだほとんどアニメでは聞いたことないけど、『オレたちやってま〜す』で声聞いたことある人ばっかだ。完全に芸人も声優も毎日放送の深夜ラジオに出てるかどうかが知ってる知らないのボーダーになってるなあ。

決まったね〜

高松大樹は日本ラウンドほぼ出番無しかあ、正直平山OUT高松INでも良いと思うんだけどなあ、と景気悪い話しここではして終わります。サッカーサイトの掲示板で盛りあがってこよっと♪ 松浦亜弥仲間由紀恵ファンの皆さんはどうぞチャンネル替えてください。僕は最後まで付き合います(笑)。マタルもう見れないのは残念だけどありがたい、これ糧にこいつ成長するんだろうな。あといまセルジオさんが大久保はフルタイムに出て欲しいといってたけど、僕は今日は89分に交代、スタンディング・オベレーションで迎えられる価値があると思う。終わり、はい、あいつらはエライ。でもこいつらにトルシエ、もしくはもっと凄い可能性のあるような監督の下でもさせてあげたかった気もします。山本さんは星を持ってるね。本当に高松と石川も1分だけでもピッチ立たせてやれば良かったのにか思うよ、相当テンパってたんだろうなあ(笑)。
それと山本さんも気にしていた西が丘観戦組は、すっかりレバノンサポとなっているようで、なんか選手と記念撮影までしたとかかなり良い話化しています。
日本一早いU-23日本vsU-23UAE戦評
元祖・フリーライティングの神の戦評はまだ、名実ともに継承ですね。元祖はこちら

Webサイトの情報元表記問題

僕は昔はなるべくしつこくやってましたが、最近はニュースサイトとかの記事やblogはリンクを貼ることを忘れないということにしています。で、ニュースサイトの記事とかを他のblogとか日記サイトで見た時は、情報源も出来る限り書いていますが、ある程度巡回していたら、3つぐらいのサイトからそれを確認する時があるので、そのときはもういいやってことになってるなあ。

サラゴサがコパ・デル・レイ優勝

出場選手はこちら、いやあ素晴らしい。、ミリトとかは嬉しいだろうなあ。とりあえずこれで三冠は阻止、というかサラゴサUEFAカップかあ(笑)、一方でFA杯準々決勝のリプレイはミルウォールの勝利、これでサンダーランドミルウォールというD1勢が準決勝で勝てば、UEFAカップ出場決定*1。他にも欧州のカップ戦の大きな山の結果が次々と出ていて、フランスは4強が出揃い、また相変わらずフランスのカップ戦も2部や3部のチームが残ってるし、ドイツではアイウトン擁するブレーメンが二冠に挑むことになり、オランダカップはトゥウェンテとユトレヒト……うー藤田俊哉ファイナリストだったのに〜、まあいい来シーズンのUEFAカップの切符をきちんととっておけ。コッパ・イタリアの決勝はラツィオチャンピオンズリーグ敗退、リーグもほぼ絶望になったユベントスが最後の一巻にかけていたのですが、ラツィオホームのファーストレグで完敗。今年は無冠の可能性が高くなりました。今シーズン当初はスクデットビッグイヤーの二冠を期待されてたチームがなあ、リッピは本当にクビになるかも知れません。
いやしかしそれにしてもサラゴサはおめでとう、でもコパ・デル・レイって昨シーズンは決勝もホームアンドアウェーでもっとシーズン終わりかけにやってたと思うのですが、EURO2004に向けた日程と考えてよろしいのでしょうか?

*1:もう一方の決勝に残るのがマンチェスター・ユナイテッドであろうがアーセナルであろうが、こちらはリーグでの欧州行きの切符を確保できるため、例え決勝で負けても決勝に進めばUEFAカップの切符が入る

Amazon配送センターの写真 (Scoobies経由)

本当になんか倉庫とかでオートマチィックな絵を想像するよね(笑)、バーコード管理で商品が自動的にベルトコンベアに落ちていって仕訳みたいな(笑)、『風雲児たち』の旧版型とか、おそらく書店から出版者に返ってきたものがamazonに流れたと思われるものがあって、傷んでるの多かったので、発売直後の新刊はともかく結構僕は覚悟するようになっています。

「月収100万円以上のユーザーも」:国内アフィリエイト市場が拡大中

この本題も凄いですが、「デル通」というサイトがアフィリエイト広告で1億5000万円分も半年で売り上げたというのは物凄い。(情報源)なんかアフィリエイト広告はサイトオーナーにとっては利がないというこれまでの固定観念吹き飛ばしてるもんなあ、参ったよなあ(笑)。

中一日で松木安太郎さんの解説を6試合聞いて思ったこと

なんていうか、よみうりヴェルディ監督時代に、あのスーパースター達が気分良くサッカーしていた理由がよく分かりましたよ(苦笑)。そりゃあの連中が不平不満言わずに気持ちよくやってたはずだわ(笑)。本当にかけ声とか絶妙すぎて、かえって違和感があるんだよね(笑)。だからこの人に高校・大学の指導させようとしている人達は、本当に考え直せと言いたい(笑)。これは嫌みでも比喩でもなんでもなく、本当に天性の幇間の資質があるんだなと思いました。かなり本気で誉めてますよ(笑)。

今週のスーペル・クラシコ

今週末のリーガ・エスパニョーラ最大のビッグマッチは疑いなくダリオ・シウヴァ先生 v マラガなのだが、某局が放送するとはとても思えない。ちなみにダリオ・シウヴァ先生は「もしマラガ相手に得点できたら、オレは世界一の幸せ者だ」とナイスなコメントで期待を煽ってるのね。http://home.att.ne.jp/gamma/0-0/

本当にこんなお好きな人にはたまらないカードが絶対に放送される可能性がないってだけで、WOWOWは別にいいやって思っちゃう要因なんだよなあ、まあWOWOWのスペイン中継は、今シーズンの開幕のセヴィージャvsアトレチコ・マドリードことダリオ・シウヴァvsディエゴ・シメオネなんていうアイドル対決を放送カードにしなかったというだけで、もうどうでも良いやって思ってましたが。
あーこんなに日本人はみんなダリオ・シルバが大好きだって、本当に倉敷保雄さんや戸塚啓さんではないですが、本人に教えてあげたいですよ(笑)。