ご近所日記

僕のご町内には2002年ワールドカップで一躍日本のヒーローになった『ラッキーボウイ』の実家があります(バレバレもいいところ)。で、その影響はやっぱり物凄いものがあります。
正直、僕が小学校ぐらいの時というのは、クラスにサッカー好きが2人とかで、『キャプテン翼』の1巻1話の翼の回想シーン状態がデフォルトだったと思うのですが、まず稲本がサッカーを始めるきっかけになった、幼児の情操教育の一貫でサッカーを取り入れているという幼稚園は、競争率が100倍以上になっているらしく、というか町中見ていてもボール蹴ってる子供本当に多いし(またみんなビックリするぐらい巧い)、僕は今戸数の多いマンションに住んでいるんですが、サッカーと野球の少年団の比率5:5、というかサッカーの方がちょっと多い感じですもんね。
というか近所の井戸端会議の会話も、「今度うちの子供がセレッソのジュニアユース受けに行く」とかそんなんがやたらと聞くようになりましたし、もっと凄いのは今日スーパーの開店前に並んでいる人の横を通ったら、「うちの子供がセレッソユースに通った」「○○さん家は落ちたらしい」「○○さんところにインテルの人が来たらしい(←注目)、でもあの年でイタリアに行かせるのもねえ」「それにいまのインテルじゃあねえ(←その後すげえ現状詳しい台詞と固有名詞連発)」とかいう会話を下町の恰幅のある奥様連中が、イズミヤの前で10時前にしているんですよ!!
稲本ひとりの効果でここまでなるとは本当に恐るべし、サブちゃんがスターシステムに走る気持ちも分かりたくないけど、分かりますよ(苦笑)。*1
逆リンク http://www.berriebook.net/brblog/archives/wellinton/2004/03/16.html#e000393
      http://d.hatena.ne.jp/c_lindenbaum/20040316#p3

*1:あっいま気付いたけど、稲本って言っちゃってる……(苦笑)。

スポーツ新聞六紙が総て一面「尚子落選」

という横並び報道だと聞いていそいそとコンビニ確認に行きました。すると確かにコンビニのスポーツ新聞は全紙揃って一面には「鳥谷」の文字でした……サブちゃんが野球に対抗してスターシステムでマスコミ煽る気持ち分かるわ……_| ̄|○、というかサブちゃんは絶対に野球というより大阪での阪神報道意識してるんだろうなあ。あっ報知は清原様と藪の遺恨の件でした(苦笑)。

イルハンが来てもサンテレビはヴィッセル神戸を無視

まあサンテレビは事実上阪神タイガースが親会社みたいなもんですからね、あとKBS京都が物凄いサンガの放映体制なのは、いまネットで話題になっている京都の「メディアを含む政官財+ヤクザ」の癒着構造の副産物だっりするので、結構複雑といえば複雑(苦笑)。

女子マラソン選考関係リンク集

J-KET関連スレ
陸連の罪と罰 id:Louisさん
五輪女子マラソンの「選考」にドラマはいらない 二宮清純
アテネ五輪女子マラソン代表選考泣き笑い H5アニキ
千葉の補欠については誰もツッコまないのは、『触れてはいけない部分』だからでしょうか? id:kasatoreさん
代わりに誰が落ちればよかったかまで言えよな。報道姿勢が中村俊輔落選の時と似たような感じ。 id:souno418さん
日本五輪代表が今回の予選で敗退した時に、バーレーンなりUAEに対して「日本が出る方がメダルの確率が高い」と言う事と同じではないかと思うのだが 武藤文雄さん
日本のサッカーファンに取って陸連って不倶戴天の敵じゃないのか? id:Mattyanさん
それにしても、日本のマスコミュニケーション(笑)の高橋尚子の擁護報道の露骨ぶりはなんなんだろうか? id:REDDEVILSさん

僕個人的には、この三人で良い派でした。あとネット的には高橋支持派も落選派も『どうせ陸連は商業的理由で高橋尚子を選ぶに決まっている』という空気だっだけに、やっぱりみんな肩すかし食らった感じはありますね。
僕としては武藤さんと同感かな、そういう基準が許されるのなら、選考会も予選もいらない。ワールドカップも32チームFIFA推薦で決めれば良いってことになっちゃいますしね。個人的には増田明美の「高橋さんは選びたかった。ただ、残り2人を落とす理由が見つからなかった」というのが一番的確かと思います。
あとやっぱりマスコミの異様な高橋尚子祭りはやっぱり露骨な商業主義批判を超えて、気持ち悪いですわ。中村俊輔を巡る騒ぎとだぶらせるサッカーファンがいるのはよくわかります。あとマスコミがそれを煽っておきながら、土佐礼子選手にこんなことしてる連中を非難するのは、マッチポンプという言葉がピッタリと思いますが、いかがでしょうか?
高橋尚子ロンドンマラソンシカゴマラソンベルリンマラソンなど中心のローテにした方が、今後良いと思うんだけど、日本人にとってスポーツの大きなイベントはオリンピックしかないから、商売的にどうなるか微妙なんだけど、国際的な商品価値高めていくのは悪くないと思うんですけどね。

五輪予選テレビ中継

どうも色々と総合すると、NHK-BSの五輪予選中継はテレ朝より角澤よりヒドイらしい。よかったあわててチューナー買いに走らなくてといったところでしょうか。まあマンガ夜話用にそろそろ欲しいんだけどね。

ロベルト・プロシネツキ、今季で引退

まだ現役だったということの方が、大きな驚きなんですが、あーでも本当にフランス大会前後の活躍選手はもうかなり引退していくなあ。それにしてもユーゴ系は人材恵まれてるなあ。

はてなダイアリーにカカをキーワード登録する会

昨日の続きです。とりあえずコメント欄に誤爆可能性として、『ユタカカガヤキ』『カカア天下』『カカシ』『カカロット』がでました。「『カカシ』は『案山子』と書け!! さだまさしを聞け!!」で良いとして、『ユタカカガヤキ』と『カカロット』は固有名詞、『カカア天下』は普通名詞として早速登録してみます。
そしてid:sakamoto-kun:20040315#p2 で、さらに沢山の可能性が紹介されました。

カッカカッカ:擬態語。例)「暴君ハバネロを食べたら舌が〜した。」
チチカカ湖:ペルーとボリビアの国境にある湖。
カカドゥ国立公園:オーストラリアにある世界遺産
カカト落とし:足技。
オカカ7型:鰹節削り機

『カッカカッカ』は名詞ではないのでキーワード登録できませんが、後のは可能なので全部やっておきます。それに『カッカカッカ』はあんまり使わないし、もっと違う誤爆の方に引っかかる可能性ありそうですし(笑)、もちろん『オカカ7型』も!! これで誤爆の可能性はないかな? なくなったと判断したらいきます(笑)。賛同者・協力者お待ちしております(笑)。

ジーコの日記

もう少ししたら鹿島(セレーゾの、フェルナンドとファビオ・ジュニオル)対ガンバ大阪(シジネイ、マグロンサン・カエターノのフェルナンジンヨ)の試合を見ます。私と里内がいて、エドウーとカンタレーリはマリノス(ドウットラ)対浦和(エメルソンとブラジル系日本人のアレックス、トウーリオ)戦を見ます。  

いくら原文がブラジル向けの文章を日本語に訳したものとはいえ、視察対象はブラジル人もしくはブラジル系日本人しか名前をあげていない。この方はどこの国の代表監督だったのでしょうか。というかこんなんだからアレックスやトゥーリオだって巻き添えで悪く言われちゃうんだろうが。
本当にこの日記だけ見てもやる気がないの丸分かりやん。鹿島サポよおまえたちの大事な小笠原や名良橋や大岩や熊谷や平瀬や新井場や深井やアゴさんの名前がないぞおい。

サッカー界への提言

今年のオールスターはJリーグオールスターは一チーム編成にして、ガリシア州選抜あたりを招待してチャリティマッチにしたらどうでしょうか? 別に日本代表とレアル・マドリードFCバルセロナ相手でもいいけど、何となく自分は州代表の方が見たいので言ってみる。

後藤健生さんもUAEで下痢をした

11回目の中東ではじめてだったということで、これはやっぱり何かあったと見るべきなのでしょうね。あーオチが最高なので引用しませんので、是非ともご覧になってください。

EUがマイクロソフトを競争法違反と認定

色々と政治的な思惑はあるかも知れませんが、アメリカやヨーロッパではきちんと競争法とか不正競争防止法とかの商業規制法が活きているのが素晴らしいよなあ、企業側財界の思惑だけで「公益内部告発者保護法案」が骨抜きどころか、「内部告発規制法」に内容が変わっちゃう国はやっぱりダメぽ。もちろん「CD輸入権」の話しです。日本の公正取引委員会の見識が高いことを期待してますよホンマに。

コスモバルクはオグリキャップ・ハイセイコー以上の奇跡の名馬

競馬ファンの一部にはコスモバルクスターシステム化を危惧する声もあるのですが、生産者様はこのように申しております(笑)。ただこの馬はもうスターだと思うけどね、しかもサッカーでいえば中学高校と全国大会なんてほど遠い学校にいて、JFAのセレクションの網にもかからなかった選手が、いきなりマンチェスター・ユナイテッドでデビューして何試合か既に活躍しているぐらいだと思うから、ホンモノのスタートして扱われて当然だと思う。五十嵐騎手へのプレッシャー? 道営No.1を舐めたらイカンと思います。やるよ……多分。正直ハルウララ騒動の陰に隠れちゃってるのが本当に悔しくて仕方ない。ハルウララ騒動は別に怒る気もないどうでも良かったんだけど、あれのせいでコスモバルクが世間的に注目されていないというのはやっぱ悔しいな。
関連)http://d.hatena.ne.jp/cloudyjam/20040316

ドバイ遠征から4年、ワールドクリーク(荒尾)遂に重賞制覇

今んとこ加藤和宏最後のGI制覇の馬、ドバイワールドカップの日本代表ワールドクリークですよ、奥さん。本当にこっちのほうがよっぽど「リストラの星」ですよね。

僕の一番好きな外国のサッカー選手はシメオネです(笑)。

この話題トラックバックできるblogのほうにミラーして、ダバディさんのココログトラックバックしたら、ダバディさんから返事されてしまいました(笑)。ダバディさんはココログ立ち上げた当初もUG氏からのキツイトラックバックをそのままにしていたりと、まあこの辺はさすがに議論というかディベートがきちんと理解できてるんだなあとさすがだなあと思いました。
僕も日本にはあわないとは思わないんですよ、ただ日本はそっちよりはイングランドみたいな方向の方に自分はいって欲しい、自分は自分がそれが好きだからってだけです(笑)。でも自分はシメオネ好きなんだよなあ、本当にスカパー!シメオネ専用チャンネルこそやるべきだと思っています(笑)。いま阿部勇樹が素晴らしいアートなFKを決めました、返事書いてて見逃しかけましたが(笑)。
しかしダバディさんも「松木さんへの個人攻撃ではなくサッカーマスコミ全体を良くするためのディベートだよ」とかいわなきゃいけないのは大変だなあと思いました。これは日本人はって言っちゃっても良いと思うけど、自分も含めて基本的に向かないからねえ。批判的否定的なこというと、すぐ悪口ととられちゃうし、実際にそういう意図込めて論調張る人多いからね。ダバディさんは喜んでディベート仕掛けてくると思うので、異論反論ある人こそトラックバックするべきだと思いました。

犯罪者の部屋から出てくるもの

http://d.hatena.ne.jp/guide/20040316#p4 経由

エッチなもの(ズリネタ)が一つも無い成人男性の部屋ってのは、
それはそれで怖いかとは思います。
http://d.hatena.ne.jp/takanoe/20040315

というかそっちのほうが怖いというより変態度が高いよなあ。

昨日は一日寝てた

昨日は一日、肩こりから来る筋肉痛で歯が浮いて泣きそう仕事所じゃなかったんだけど、今日は歯はまあそんなに痛くないけど、顎の関節部位が痛みはないけど、相当ヤバイ。朝には「顎関節症じゃないか?」って笑ってたんだけど、いまはちょっとというかかなり洒落になんない状態、まあ痛みはないから昨日と違って仕事も出来てりゃ、遊ぶことも出来るけどね。

「北朝鮮に核兵器を持つ権利を!」

id:guide:20040316#p6 経由、いやもう素晴らし過ぎて涙と笑いが禁じ得ません。フジテレビとかデモの報道するときは是非ともここをアップにするべきでしょう(笑)。

作業服の萬Z「日本ブレイク工業−」熱唱

この音楽不況どっぷりのご時世に10万枚も売れたのかすげえ。しかもこの歌って発売前に散々ネットでmp3が配布されまくってたよね? やっぱりコピーがばらまかれるというのはブライアン・メイも言ってましたが、プロモーションになってる訳なんですよね。

U-23日本 2-1 U-23レバノン

いやあ、やっぱりアジア予選は緩くないわ、1-0よりも2-1のほうが良かったとは思う、明後日に向けてということを考えるとレバノンの一点目は目覚めさせて貰ったなあ、正直もっと早くあの一点目が入っていたらとすら思いました。いやでも本当にあいつらみんなかわいくて頼もしくて仕方ないわ、本当に頑張って欲しいと同時に、A代表の方の不安は尽きないわ……、アジア予選の厳しさを再確認した身から言わせてもらうと。