昨日の五輪予選 U-23日本 0-1 U-23バーレーン

とりあえず世論としては、『平山と闘莉王が入る前のチームに戻ったね』というところでネット論客たちはいずれも固まっているという感じでよろしいでしょうか? 根本とか前田とか戦えない選手を戻しちゃったもんね、茂庭が戦えなくなってたのにも驚きましたが、A代表から伝染しちゃったのかな? まあ主なところはガゼッタさんKINDさんイヤな目さんカサトレ親子爆発的フリーライティングの御方あたりをご覧になってください。あと宇都宮さんの今回の記事は、ちょっとだけid:hoven:20040315#p2 と同意見かなあ。
さてここまでが論客の分析ですが、掲示板などに集う世論や一般のサッカーについて語っている日記サイトを見ると、『なんか盛りあがってきたぜ』みたいなこと話している人が多い。
それは凄くよく分かる、正直、『日本ラウンドは別に応援しなくても勝つだろう、角澤だし見なくて良いか、それよりJリーグJリーグ、女子マラソンもあるし野球も開幕するし、クラシックだって始まるし』という空気が僕らの側にあったのも事実、試合終了の瞬間、『これで面白くなったなあ』と僕が思ったのも事実でした。
しかし本当に角澤はどうしたものか、実況が稚拙とか選手の名前を間違えるとか以前の問題として、空気を読めないというのが何よりも痛い。学校の勉強は出来るけど頭は良くないタイプなんだろうなあ、あとあの一見頑張ってるように見える姿勢が年配上司で同様に頭の悪い人には評価高かったりするんだろうなあ。スポーツ的文脈やアナウンス的な文脈で語るより、「頭の悪い空気読めない痛い奴」という文脈に彼はいるような気がします。
それにテレ朝だと上司にも恵まれてないって言えるしなあ、せめてもうちょっと上司、先輩に恵まれれば「頑張り屋さん」っぽいからそこそこマシにはuるんだろうけど、正直いまはその「頑張り屋さん」なところも含めて鬱陶しいからなあ。

ダバディさんのありがたいお説教

サッカーネット界では昨日の試合の内容、テレビ朝日の中継のお粗末さから、この意見に対する賛同が巻き起こっていますが、正直僕はダバディさんのこういう物言いははっきりいって好きじゃない。
正直、この人はもうサッカーには関わらないというようなこといってた時期もあったけど、本当にそうした方が良いような気もしています。『トルシエの通訳』として振る舞ってる方が賢いような気もするんですけどね。
基本的に僕はこっちの意見なので、あとクラマーさんも確か日本人はフェアプレイでいくべき派で、ブッフバルトさんもそうなんだよなあ。ドイツ人は日本人はマリーシアなんぞ身につけんな派が多いのかな?
追記)はてなトラックバック受けれるけど発信できないので、自分のNews HandlerのIDに転載してトラックバック発信したら、ダバディさんから返信されちゃった(笑)。まあ唯一の反論トラックバックだったからなあ、ちょっと考えまとめて返信しよ。

サッカーに必要なもの

旧知の人だからあんまり誉めるのもどうかと思うけど、最近のえむわにさんの文章は振るっています。

ワールドカップで優勝するようなトップレベルの巧速に対抗する時、拙速と巧遅なら前者が必要だと思う。
最近のサッカーって、拙さを恐れて遅くなってると思う。

これはえむわにさんはおそらく海外サッカーは見てない人なので、日本代表の印象メインでしょうが、本当に特にジーコになってからの代表はこの傾向が顕著なんだよなあ。

GK川口が無失点試合 デンマーク1部リーグ

あなたと戸田の活躍の知らせだけが本当に良い便りです。おっと小野も復活か、小野伸二フェイエノールトの皆さん、今月末に向けたニセ診断書の準備は出来ていますか?

リバウドが現役引退して異例の「代理人転職」

いいから早く鹿島でも広島でも良いからさっさと来なさい(笑)。まだカカのマネージャーよりは自分が選手やってる方が稼げるって(笑)、まあ多分自分とサンパイオで共同運営している会社にカカをいれたいんでしょうがね、おっとそうなると10年後にはカカがサンフレッチェレイソルアントラーズで見られるか(笑)。

マンチェスター・シティ 4-1 マンチェスター・ユナイテッド

ロナウジーニョがいればなど言わずに、カッサーノを取るなど言わずに、さっさとディフェンス強化しなさいって(苦笑)、正直いってJリーグレベルでもあれより強い守備力のチームは腐るほどいるぞ、松田を取れ、松田直樹を、あと西野監督がどうも今年干す選手候補っぽい木場昌雄も。
これで来シーズンのチャンピオンズリーグは予備選からは確実になってきました。ニューカッスルドルトムントも消えることがある予備選からだ。

女子マラソン五輪選考会

とりあえず3枠に対して4つのトライアルレースを設けているというのがつもつもおかしいわけでして、世界陸上の上位および東京国際の上位2名でよくないかい? 一発勝負のほうが面白いに決まってるんだし。

天安門広場での「虐殺」はマスコミの作った嘘。

まあこの件はよくいわれてるし、多分本文の通りだと思う。注目はid:guide:20040315#p1さんところでも一段使って引用している、勝谷誠彦氏がそれに関わっていると言うこと、まあ勝谷さんは自分の正義と思う方向に導くためなら、このぐらいやるという印象なので、特に普段の対中共に対する言質聞いてるとね、だから結構ネットでも話題になっているし、これに対してどういう出方をするかの方が注目だと思う。
正直、中共の非道を暴く的なことをするのなら、事後処理の過酷さの方を付く方が絶対に良かったんだけどね、チベット取材とかも勝谷氏はやってるんだし。まあ正攻法よりインパクトのほうが大きいとはいえね。天安門事件の広場では何もなかったけど、天安門事件という事件そのもの全体では何があったかは重要。

そのまんま東氏は(淫行)犯罪行為は犯していない

この件は僕も気になっていたし、いまだに誤解と偏見が渦巻いているので、僕も紹介しておこう、マーシーとは違うのだよ、マーシーとは。*1

*1:いま気になってるのは田代まさしが出ている回のボキャブラ天国フジテレビ721で再放送してくれるのかどうか……って冗談画報に桑マンと出たときの回この前再放送されてたから大丈夫か。

任天堂がGBAなどのエミュレーターの特許を取得、取締り強化へ

正直、この手があったのかとうなりました。エミュレーターの方は取り締まりようがないというのが一般常識だったからねえ。ただどうせやるなら任天堂ファミコンエミュレーターも公式に出して、ライセンスフリーとかにしたら面白いのにとか言ってみるけど、「ファミコンミニ」始めたからなあ。

デリケートワン種牡馬入り

ミラーズボーイの後継種牡馬だぁ♪、しかしやっぱり地方競馬のオーナークラスの金持ちの方が一般常識的にも競馬愛的にも、競馬に対する基本知識などにおいても適当ってことなのかなあ。

繁殖登録馬情報

「財団法人 日本軽種馬登録協会」のサイトより。結構意外な馬がまだやってたり、新種牡馬だったりします。ジョービッグバンは今更キツイだろうなあ。メジロパーマーも去年の時点で名前消えてるし。

はてなダイアリーにカカをキーワード登録する会

ひとりで結成することにしました(笑)。いやでも僕はカのカタカナを二つ並べるというのは、そんなに誤爆の心配もないと思うし、今後の知名度上昇度考えるとおかしくはないと思うのですが、いかがでしょうか? とりあえず日本語の文脈上、懸念される誤爆はそんなにないと思うのですが、どうでしょうか?