2006-04-19から1日間の記事一覧

日本野球界 唯一無二のエンターテイナー

新庄剛志がヒーローインタビューで引退を発表した。 日本ハム新庄が今季限りでの引退を表明(nikkansports.com) 日本ハム、新庄が引退へ−球界の枠超えるスター性(サンスポ.COM) 10年前の引退宣言とこの引退宣言は決して一緒にしてはいけない、何故ならあ…

光市母子殺害結審、死刑以外納得できない

一つ疑問なのは、あの弁護士たちの主張と法廷戦術が、いかに世間ズレしているかということ、そしてそれが確実に死刑廃止論自体が、世間ズレしている連中の世迷い言のように思わせることに繋がっているということを、あの人達は全く理解できていないんでしょ…

生徒450人座り込み 法政一高

まあでもいかにも優等生っぽい行動だと思う、参加人数も半分ぐらいと一部の暴走でも、参加しないといけない空気に負けてほぼ全員に近くならないところとかも、凄い頭の良い優等生が仕組んだ上に参加しているという感じです。 (東京新聞)

古きよき競馬

日本の競馬界の財産とも言うべき優駿を買い漁り、馬主としての地位も固めているような人には、ノーブレスオブリージが求められるということなんでしょうが、社台がお得意様教育もせずに金さえ出せば良い馬売るようになったらそれも無理な話で、昔の閉鎖的な…

竹島と東シナ海で同時に発生した海洋問題2 〜したたかな中国と自滅する韓国〜

日本の報道とかネット見ていると、中国と韓国って一緒にしがちですが、中国は明らかに日本より上手にやられていて、韓国は日本の指し手に対して、どんどん自滅している手を打ってきている感はありますよね、韓国がこの中で一番威勢が良いから、詳しく見てい…

セスク・ファブレガス、決勝進出に意欲

みんなルーニーとメッシ言うてるけど、ドイツ大会で輝くティーンはこの人じゃないかと思う、良い感じに大会前にワンクッション休養も取れたし、このぐらいの世代になるとスペイン代表としてまとまっていくことも出来るんじゃないかと、だからルイス・アラゴ…

フサイチリシャールはNHKマイルCから日本ダービーへ

クロフネ、タニノギムレット、キングカメハメハ……、その後無事だったのはテレグノシスぐらい? NHKマイルC使うのならダービーはやめとけと言いたい。ショウナンナンバー、プラウドマン、マイネルタンゴもいたけど、これはテレグノシスもそうですが、ダービー…

『よつばと! (5)』(あずまきよひこ/角川(メディアワークス))

4月27日発売!! 早速予約しました。あーまた読めるということがとにかく嬉しい。

リース監督 ズバリ斬る:「ウルリッヒのコンディションは最悪」

先日のエントリーでアムステルゴールドレースを見て「Tモバイル大丈夫かよ?」というエントリーを書きましたが、それ以上にウルリッヒが大丈夫じゃないようで、またしても「ベーコン化の危機」とドイツの新聞に書かれるような状況が続いているようで、かつて…

4月の改変を見ながら何となく総括にレスっぽく反応

新田五郎さんのエントリーより。以下、黒文字強調は返答したい部分の引用です。 とにかく、核となるコンテスト番組がないと定着しにくいのが関東のお笑いだと思う。 これは関西でも基本的にそうです。今はなくなったけど、昔は夕方とか深夜に若手のコンテス…

なんだか10カラットについて

後半部分にbase組がルミネに移ったときに活躍できるかどうかということについて、大丈夫と思えるところと心配な面を書かれています。 具体的に何期生からっていうのは分かんないけど、NSC卒業生って、ある時期からそれまでの昔の弟子っ子の人達よりも、上下…

大阪の笑いを全国に広めたいという考え方は、オールドタイプの思考?

「これが2丁目WACHACHAブームへの答え」(一汁一菜絵日記帳) 広めたい派の文章を読んで思ったんですが、僕も広めたい派ですし、それにも増して近年「東京のもありーの、大阪のもありーの(by新野新)」という嗜好になってきているので、凄い気持ちは分かる…

UEFAチャンピオンズリーグ準決勝第1戦「ミラン vs バルセロナ」

とにかくジュリです。ロナウジーニョよりもジュリです。すっかりバルサでは四番目か五番目のFWになってしまったけど、出れば素晴らしい仕事、素晴らしいです。 あとスカパー!がベスト4になって、突然「速報!〜」をやったのもビックリです。でも一つの試合だ…

韓国牧師、北朝鮮地下トンネルを非難

普通なら「ホンマかいな(笑)」で済ませる話ですが、マジでありそうな国の話だからなあ、これが本当なのにそれでも“太陽政策”なんてやってる国の政府やマスコミは、もはやその国に対する国賊でしょう。 (ChristianToday)

ハーツクライ、英キングジョージ遠征へ

既定事実でしたが、正式に決定が発表。 (競馬ブック)

今日のフレッシュワロン(ベルギー)が物凄く豪華メンバーな事について

人間贅沢には慣れるもので、どうしてこのレースが見れないと思ってしまう(苦笑)。レースは何時からなんだろう? ネットで見れるところとかあるのかなあ。 (情報元:mas ciclismo Race Results)

探偵ナイトスクープ 上岡龍太郎退席事件(動画)

あーこれもリアルタイムで見てたなあ、ヤラセでも予定調和でもなく、あからさまにガチの上岡龍太郎の本番中の激怒、途中退席、そしてその模様をそのまま流す朝日放送の蛮勇、またこんな事態に対して冷静に対応する上に、その後のコメントなどで上岡龍太郎の…

ダウンタウンの若い頃のネタ(動画)

これビデオ持ってるわ、多分どっか探したらある。こっちもビデオはないけど、リアルタイムで見た覚えある。さすがに両方とも大本の方のはリアルタイムじゃないですが。 (youtube.com)

子供の憧れ、プラレールを大人組み!「第4回富士見プラレール運転会」開催

確かに男の子の夢ですよ、これは。鉄ちゃんとか、鉄ちゃんじゃないとかは関係なく、男の子全ての夢ですよ。 (MYCOM PC WEB)

芸人の「殺す」は差別化せよ。

物凄い当たり前のことしか言ってない気がするんですが、そうじゃなかったりするんだよなあ(笑)。ただ芸人側にも自覚があって使ってる人とそうじやない奴がいるわけで、その辺の見極めは肯定派も否定派もきちんとしていかないとダメだとは思います。 (NOT …

浦和FW田中達が負傷後初の完全合流

とにかく復帰出来て良かった。 (nikkansports.com)

引退表明の新庄が3ラン、「まぐれが続く」とだけ語る

アカン、やっぱりこの人は格好良すぎる、真のスーパースターです。この人に対して否定的な意見ばかり並べている野球評論家たちは、単に新庄様の素晴らしさに僻んでいるだけにしかもはや見えない、そのぐらいこのお方は光り輝いています。つーかシーズン開幕…

海保の調査船が出航 〜自滅の道を歩む韓国〜

今回の重要な任務に従事される海上保安庁の皆さんの安全を心よりお祈り申し上げます。しかしリンク先でもあるように、この判断はお見事としか言いようがないし、現在舞鶴に護衛艦艇を20隻も別件で駐留させている手際などは見事としか言いようがないです。是…

『風雲児たち 幕末編 (9)』(みなもと太郎/リイド社)

こちらは4月26日発売です。

『機動戦士ZガンダムIII-星の鼓動は愛-』見てきました

今さらなのはネタバレで感想書きたかったから(笑)、レイトショー・モーニングショー上映でもそろそろ主要館は今週末で終わりという段階ならもう良いだろうと(笑)、でも今日は眠たいので、また後日書きます。一応僕のスタンスはまあどっちかと言われれば…