2005-11-28から1日間の記事一覧

M-1グランプリ今年の決勝候補八組予想

本当は昨日の話なんですが、27日付の日記の文字数がやばくなったので、翌日のように回します。 三回戦が終わって七時から「M-1グランプリ2005 決勝予想会」というイベントに参加してきました。一回戦が終わった後にも行われて、その時には今年の優勝者はPOIS…

歴史的な瞬間

正直、この週末はM-1の三回戦で歴史的な瞬間を見たと思って帰宅したら、土曜日はサッカー、日曜日は競馬でもっと歴史的なことが起こっていたという、物凄い印象深い二日間になってしまいました。最終節を前に五チームが勝ち点二差にいるのも、あの2.22.2のレ…

先週末の競馬の話題

少しだけ簡単に。 京阪杯、カンパニーが重賞初制覇(netkeiba.com) 京阪杯らしい馬が重賞初勝利を飾ってくれました。このレースが来年からは短距離か……。 英国馬アルカセット、日本レコードで日本馬を撃破(netkeiba.com) 世界レコード更新と書いてしまっ…

NEWS23がやったのは捏造ではなく詐欺でした

こんなことしている人たちが、同じ口でネットは信用できない、専門的な教育を受けているマスコミこそ公器とか言うてるわけですね、やっぱりマスコミのこういうところをチェックする機関がいるよ、完全に民間主導でやって、その機関の要望によって民間主導で…

日本も歴史と未来に投資をするべき

日本みたいに不景気だと言っても、世界的に見たらまだまだ経済大国が、人類の未来への責任ある投資の宇宙開発に予算を投じないどころか、いまの雀の涙のような金額ですら無駄遣いといったり、失敗したときに鬼の首を取ったような発言をするワイドショー芸人…

大河ドラマで保科正之を見たい

歴史好きはもう何年も前から求めているけど、実現しないなあ、会津藩初代藩主、母子、兄弟のドラマもあるし、名宰相の生涯やってほしいなあ。 (大石英司の代替空港) amazon:『風雲児たち (3)』(みなもと太郎/リイド社) 最近の『あずみ』でアホボンとし…

浜松オート、廃止を答申

オートってSMAPの森くんが転向したのをきっかけに、バイク乗りが二輪で飯を食える種としての存在に気付いて、若い選手とファンの流入が凄くて物凄い競技としては盛り上がったんですが、肝心の売り上げは下がる一方なんですよね、ギャンブルメインの競技です…

江本監督クラブチーム、京都で設立

有名人がクラブチームの監督やオーナーやるのは流行ですか? あんまり草の根ではないトップダウン式のこの盛り上がりは欽ちゃんとかの最初は良いけど、続いて来ている人たちはどうなのかなと思うし、プロ野球ファンがノスタルジィ半分で古くからのプロ野球の…

「紳士録削除に金かかる」5億円余恐喝容疑、14人逮捕

恐喝されていた方も、会社の金を横領してまで払っていたとして逮捕されているんですが、親の遺産の三億円を使い込んだ段階で、いやその前の段階でなんで出るとこに出るとか出来ないんでしょうか? いい年したオッチャンなのになあ、相談できる人とかいないわ…

西村眞吾・逮捕関連リンク集

小選挙区からの当選ではないとはいえ、一応自分の選挙区だし、いま住んでいるところは西村容疑者の出生地とかで、選挙の際に第一声を必ずするところが目と鼻の先なので、触れておきます。 西村眞悟代議士逮捕と北朝鮮(酔夢ing voice) 「脇が甘い」という表…

新潟の反町監督が退任会見

長くやりすぎるということはないと言ってた反町監督ですが、J1に上げて残留もさせ続けて良いタイミングと言えるのでしょうが、ドイツ大会のワールドカップの解説で稼いで勉強して、その後でゆっくりと再就職活動していくんでしょうね、セレッソの小林監督、…

シャムスカ監督来季も続投

大分グッジョブ、日本のサッカーの未来のために、当分手放さないでください。 (Sponichi Annex)

先週末のサッカーの話題

J1第33節と次節の優勝争いの話題は、M-1のレポとかやっていて、流石に間に合いませんでした。いっぱい記事はクリッピングしていたんですが。

UCI、エラスの件によってEPOの尿サンプルによる検査法に"絶対的な自信”

ヨーロッパサッカーを愛するようになって、もう何年も経ちますが、それで一つだけ分かったことがあります。それはFIFAもUCIもWADAもUEFAもASOも、欧州のこういう団体の連中はホンマ信用できないと言うこと、"絶対的な自信”なんて言い出した時ほど、怪しいと…

ハミルトンの弁護士がUCIを批判

UCIが信用できない、パート2。 (mas.ciclismo小ネタ通信)

マスコミ関係の年収

在阪の局も東京のキー局と同じぐらいの収入あるんですよねえ、商圏が半分もない上に、番組制作予算や社外の人を使うときの予算は東京の十分の一なのに、社員の給料だけは東京と同じ水準、アナウンサーやディレクターは独立してから仕事を引っ張る利権の土壌…

ビートたけしとフライデー事件(7)

事件の検証記事の連載が終了、お疲れ様でした。かなり有意義な歴史の検証作業だったと思うと共に、この事件はいま改めてもう一度語られるべき事件だと思いましたし、この事件が語られない現実が残念です。たけしさんが口を開いてくれるのが一番良いんでしょ…

今、日本でゴール決めて一番喜ばれる選手はカズ、三浦カズ

ウイイレでアトランタ代表チーム作るの一部身内で流行ってるけど、ドーハ組でもエディットしてやろうかという気になってくるよ。リンク先はカズリンク集になっています。流石です。 (SOCCER UNDERGROUND BLOG) amazon:『おはぎ』(三浦知良/講談社)

レイザーラモン下ネタでM-1初準決勝進出

受けてなかったことや、合格発表の時にブーイングが出たことなどをおとなしい表現だけどきちんと書いてくれてる、日刊スポーツはエライ(笑)。 (なにわWEB)