2005-02-15から1日間の記事一覧

R-1ぐらんぷり出演者知名度調査

河本準一に関しては「次長課長の天然じゃない方」というのではまだダメですか? そうですかダメですよね*1。 やっぱりヒロシと友近以外は世間的には全員誰それ? って感じなんだなあ、中山功太は「エンタの神様」にも出たことあったし、もっと知られていると…

「R-1ぐらんぷり 2005」審査員

ダンカンさんは二年連続、大竹まことはこういう賞レースの審査員に欠かせなくなった感じですね、寛平んとかボケる人を審査員席に置くとガチンコ大会として盛り上がらないんだけどなあ、どうなるでしょうか。(情報元:ike-chinの日記)

R-1ぐらんぷり2005決勝戦の収録は19日、放送は20日

生放送じゃなかったのね、ネタバレは必至かな? 1時間15分って放送時間はおかしいなとは思ったのですが。(★てれびまにあ。)

元天然素材、知名度調査。

早速要望に応えてやってくれました、ありがとうございます!! チュパチャップスとへびいちごが……というのはショックだけど予想の範囲、それよりもFUJIWARAとバッファロー吾郎にこれほどの差が開いていることの方が衝撃、やっぱり全国放送に出ないとダメだなあ…

サントゥールワンの勝った益田優駿

道中一度も順位入れ替わらずにそのまま決着というレース内容も凄いですが、6頭立てで出走馬が全て牝馬、しかも5番人気と6番人気が入れ替わっただけで後は全部人気順の決着というかなりお寒い内容です*1。正直こういう番組を続けていては廃止はやむを得ないか…

中央で現役のノーザンテースト産駒

端の話になってしまいますが、父ノーザンテーストの繁殖牝馬が欲しくて種付けしたのに牡馬でした。というような馬ばかりのような気がするのに哀愁が漂います。キコウシやトウショウスピカは時代が違えば血統だけで種牡馬入り出来てたろうになあ。(GREEN…

大井の福永二三雄調教師が死去

ご冥福をお祈り致します。(netkeiba.com)

小島、鮫島2世誕生へ、競馬学校卒業式

鮫島良太の松田国英厩舎所属というのは期待が大きい。しかし藤沢さんはまた新人騎手の面倒見るつもりなのね……。本人が育てているつもりなのがタチ悪いと言うべきなのかなあ、杉浦、根本の騎手時代苦労人だった調教師がどういう育て方をするかも楽しみです。…

マイネルセレクトはマイリー系

マイネルセレクトの生産者はコスモバルクとかタマルファイターと同じ加瀬牧場なんですが、マイリーという名牝系の出ということですが、マイリーに限らず例えばアマゾンウォリアーにしてもソシアルバターフライにしても、ある牧場の門外不出の名牝系というイ…

アメリカ産馬の海外販路開拓

韓国、ロシア、ウクライナ、メキシコと開拓していって、次はアゼルバイジャンというお話、いややっぱりこういう話を読んでいると、日本は状況・環境が同じではないということは分かっていても、やっぱり営業努力、市場開拓の努力とかそういう面でアメちゃん…

ファンライド2月号付録DVD

ツール・ド・おきなわのブリヂストン・アンカーのチームカー内の様子ドキュメントVTRが雑誌の付録ですよ、奥さん!! なんかとんでもない時代になったなあ、競馬雑誌でもレースVTRそのまんま入ってるし、権利関係がクリアされればサッカーなんかでも一試合その…

明石家さんまを襲名して最も違和感のある芸人は誰?

昨日の「痛快!明石家電視台」の楽屋トークで、『2代目明石家さんまは一体誰が?』という話題になり、その流れでショージさんが『いやでも継いだ人間がエライスベリ倒す芸風やったらどないします?(笑)』という展開になり大爆笑したのですが、ふかわりょう…

「自国を熱烈に応援するサポーターこそが、もっとも他国への敬意を怠らない青年たちである」

編集局・下川正晴記者の記者の目コラムより。(毎日新聞)(情報元:サポティスタ)

FC Harreither WY - JEF United (Trainer Osim)

ジェフが練習試合をした相手チームの公式サイトですが、(Trainer Osim)とわざわざ書く所にオシム監督の凄さを改めて感じます。(情報元:イヌゲノム Bbs)

ゲルト・ミュラーを思わす大黒将志のシュート

「日本サッカーの厚みが次第に増してきたことが、この日の勝利とともにとてもうれしいことだった。」賀川浩 (賀川浩の片言隻句)

フジテレビ支持を表明−文化放送の佐藤社長

あーこういうの出ると業界のなれ合いを打ち破るとか、ホリエモンに口先だけでも大義が出来るし、それに肩入れする人が出るから、本当にフジテレビ支持しているのなら同業他社は絶対に支持表明なんてしちゃダメでしょう。文化放送はフジテレビ株を3%所有なん…

「朝日新聞」そのまま生中継−NHKにラグビー協会謝罪

この件は「NHK vs 朝日」問題は一切関係なく、単純に契約とかそういうものに対する意識が低いラグビー協会が一方的に悪いというだけの話だと思っていたので、正直大人げないとは思うけど、NHKが叩かれる筋合いの話ではないと思っていました*1。 関連:安倍氏…

2月14日NEWS23安倍晋三緊急生出演全文

こういう進行、番組構成は筑紫氏に限った話じゃないですが、こうして字面にすると酷さが際だちますね。(Irregular Expression) 関連:安倍氏と筑紫氏の噛み合わない議論 (news_from_japan)

「クロちゃんのRPG千夜一夜全4巻+クロちゃんのRPG見聞録」

この頃の富士見ドラゴンブックは資料としても読み物としても一級品が多いので、絶版が多いのはもったいな過ぎです。復刊投票よろしくお願いします。(総天然色頁) 復刊投票:クロちゃんのRPG千夜一夜全4巻+クロちゃんのRPG見聞録 (復刊ドットコム) …

水玉れっぷう隊

「お笑い登龍門」でショートコントとはいえネタやっていたらしい、水玉れっぷう隊が二人でネタやってるのなんてもう五年とか六年単位で見てないなあ、まだほふく前進やりまくってるんだろうか? (TheManのつわもの迷走記)

笑い飯

以前に少し話題にした「笑い飯がサブカル化してる」というのは、もっと分かりやすく言うと、「笑い飯は悪い意味でバナナマン化してる」というともっと分かりやすいかもと思った。

はてな編集画面にクラシックモードが!!

はてな様、偉い!! しかも新編集画面の優れた機能はこちらにも付いていますよ、素晴らしい!! (情報元:finalventの日記)

やっぱり問題は「ゆとり教育」とかそういう次元じゃないよ

埼玉県−小学校教員採用試験3.5倍の低倍率 (発見の日々) 男子高校生のなりたい職業の1位は教師というのは、そういうことも知っていてのことかもしれない。2位が公務員だし、そういう考えでしょう。 正直自分は親が教えにくいような公衆道徳とか社会常識とか…

ヤンキー母校を去る

ヤンキー先生が執筆とか講演やってたら校内で同僚やOBなどから妬まれまくって結局学校を辞めることになったらしい。なんか長野の高校の松本育夫さんの件と良い、後先考えないで僻みや妬みをぶつけるムラ社会の構図丸出しだとかえって物事が分かりやすくて気…

パリ〜ニース2005

超がつく豪華メンバー、なぜこのレースが日本未放送、もうこのぐらいのランクのレースは中継しても良いぐらい人口広がってないんでしょうか? ボエックラー見てえなあ。(DIALIO)

長原成樹のデビューのきっかけ

この話はさんまさんも凄いけど、タスカプレミアムの人も言ってるように、香川登志緒さんは本当に色んな芸人さんのデビューエピソードや飛躍エピソードに登場しまくっています。(タスカプレミアム) 関連:第六回 漫才コンビ「かなめ・ぜんじろう」結成 (ぜ…

映画「ドラえもん のび太の恐竜」がリメイクされる!?

……たむらけんじになって、テレ朝と小学館と東宝と藤子プロとFの遺族に対して叫びたい。(夜鯖の無職な日々)(情報元:ヒョンヒョロ(談))

上方に待望の寄席が 天満天神繁昌亭

大阪以外の人には、落語の定席がないって驚かれることいまだにあるもんなあ、成功すると良いんですが、根本的に需要も供給も現状無さ過ぎるからなあ。(ほぼ日刊チロリ通信)

ドラクエ8 12日目

闘技場とかモンスターとかまほうのかぎでしか空かない宝箱の回収とか、端っこのことをやってました。

セント・ジュエルを探せ!

ワッPズ 『続々々々々・テレビまんが主題歌のあゆみ』 収録 これ元のアニメは世代的に「あー自分はもう幼年向けアニメは限界」と思ったものですが*1、この主題歌はいまになって聴くと燃えるものがあるわ、まあ参加してる声優さんが豪華というのもありますが。…