2004-03-19から1日間の記事一覧

昨日の国歌斉唱についてメール

昨日の藤井フミヤの国歌斉唱の件についてツッコミのメールがあったのでご紹介しておきます。というか要約ですが、あのフミヤさんは歌い出しを間違えて歌い直したのではなく、『半分は自分のために、もう半分は一緒に歌うサポのために、「出だしの音(君が代…

日本サッカーの論点 『季刊サッカー批評』半田雄一編集長インタビュー

半田編集長の降板も正式発表、しかし今号の巻末対談は『休刊号に載るようなインタビュー』という評判も立っていたので、この発表も唐突という印象ではなく、なんか『あ、やっぱりそういうことなのね』という声の方が大きいですね。今回の『季刊 サッカー批評…

今回の陸連の判断はそれなりに精一杯正しかった

フジテレビのサイトのスポーツコラムでもはやおなじみになりつつある、武田薫さんがマラソンの選手選考の件でコラムを出していました。かなり大筋で僕は納得する文章です。 やっぱり原則論として*1、こういう選考で特例というものは作らない方が良い、有森の…

巨泉ニズム(キョセニズム)という虚空

というか、にわか女子マラソンウォッチャー小倉智昭がやたら目立ってしまってしょうがないのだが(苦笑)、もともとこの人はにわかぶりといいミーハーぶりと言い典型的な日本人マスコミュニケーション人の象徴であるから致し方ないだろうか。さすが大橋巨泉…

一番気の毒なのは

五輪組でもなければ、無断外出もしていないのに外された黒部のアニキだよな、あとジーコはもう山下とか永井の存在すらも忘れてるのかな? まあいいやどうせ使われないし、玉田ケガだけはすんなよ。まあ黒部も崔龍洙のようにJ2の日程とバッティングする場合は…

MilkyHorse.comがblog化して復活

でもやっぱり次の長期中断はいつだろうとか思っちゃうよなあ、あと『0-0 Empate』みたいにWindowsじゃ文字小さくて見ちゃいられないサイトになってます。というかこっちのほうがもっと小さくて見にくいわ(笑)。しかしMilkyHorse.comまでblog化ですか。あー…

もう一つこっちは心の底からめんどくさいと思っていて

話題にしようかどうしようか迷っていたのですが、さるねこさんの「無視ですよ無視、騒げば相手の思う壺」に従うことにしました(笑)。

「ルールを破ったのは、わたしへの裏切りだ」

というこの方のトンデモ発言に上で触れていないのは、もう僕の中ではこの人は終わってるのでだんだんどうでも良くなってたからです。いや本当に諸悪の根元は川淵と田嶋ですよ、やっぱり。ジーコの首を取ったってもう一緒だわ、やっぱり。でもあの二人の首を…

天安門広場の記事に追補

15日に紹介した町山智浩さんが先日の天安門事件の件に追記補していますが、これ読んでなるほどというか、謎は全て解けたという感じですよ。僕も間違った認識で書きましたけど、なるほどそういうことだったんですね。町山さんのところのコメント欄でも当時か…

台湾の陳水扁総統、遊説中に銃撃され負傷 副総統もけが

全てのニュースを吹き飛ばしかけた大ニュース、さすがにどこも速報、特番体制を敷きかけていた局もあったらしいようです。しかしこれが国民党の支持者の犯行ならあまりにも短慮というか稚拙というか、国民党の代表が苦虫噛んだ顔で記者会見してましたが、明…

宇都宮徹壱の日本ラウンド密着リポート(3月18日)使われなかったカードの行方

山本さんの涙のくだりは僕もうるっときかけましたが。 もちろん私とて、本番ではテレビを通してアテネでの山本ジャパンに一喜一憂していることだろう。 宇都宮さんはアテネ本番では密着レポしないんだという方が泣けました(涙)。

Windowsの適正価格

PC

「Microsoft社の営業担当者は世界中でわずか100〜150人で、利益率が90%以上のビジネスだ」 良い商売だなあ、本当にタダで配れば良いんだ、タダで配るのが好きなMSなんだから(笑)。

相変わらず笠倉@父は凄い

http://www.mediawars.ne.jp/~c892107/s0403b.html#19 本当に協会はエドゥーを解任して、TDを要請しろ。

名付けて『四面創価』

すみません、受けました(笑)、Dr.Mさんは良い友達持ってるなあ(笑)。

トミーズ健が駅で転倒、ほお骨折る重傷

人生二回目の転んで大けが、一回目はホノルルマラソンでスタート時に転倒して皿割る。これで健ちゃんはしばらく食っていくネタにするんだろうなあ(笑)。

福田健二、リベルタドーレス杯初ゴール決める

心の底からおめでとう、今日の数少ない良いニュースだジーコにみつかんないようにしろよお。

呉章銀ら22人を選出=サッカーU-19韓国代表

朴康造の時も思ってたけどさー、ブラジル人帰化させることよりも、こっちのほうの対策のほうが日本代表の強化に必要じゃねえの? 北朝鮮籍の安英学もそうだけど、呉章銀にしても絶対将来とんでもないことになるよあいつら、日本はドイツと違ってトルコにルー…

高原はU-23オーバーエージにひと肌脱ぐ

小野もアジアカップよりオリンピックって言ってるみたいだけど、これは五輪とかアジアカップとかいうより、ジーコより山本さんってことで良いんですよね?(笑)

たのみこむに「まともなコピーコントロールCD」が要望

情報源はもはやおなじみの『音楽配信メモ』、音楽配信メモでも言われていたように、かなり議論がこんがらがっていたのですが、ponchanさんという神の登場によって、かなり正常化というよりCCCDはやっぱり問題という風に落ちつき始めました。 ちなみに『たの…

Amazon狩り事件

この件も触れようと思って寝かしていたら、とりあえず今回はそれではなかったということが分かりましたが、依然、というかますます今後そうなる危惧は捨てきれなくなったわけです。僕は何度もいってますが、何度でも言いますが、鈴木みそ先生が『アジアを喰…

音楽は誰のモノか?

いささか旧聞になってしまいましたが、正直大ネタがない日のほうが注目されると思っていたので寝かせていたのですが、もうなんか毎日のように大ネタがはいるので、最も埋もれそうな今日にやってしまいます(笑)。今度はイーグルスのドン・ヘンリーがアメリ…

ストイコビッチ氏、かつての仲間激励

かつての仲間の中に、かつて頭突き食らわせてきたオッサンがいるのですが、どう反応するんだろうと思ったら、こう反応してました(笑)。

今日のヒデメールより

現在のボローニャの状況と今後の日程などについて熱く長く語っています。そして最後に本当に添え物のように一言。 最後に、日本五輪代表チーム、オリンピック出場決定おめでとう!! 2004-03-19 正念場!! 昔のヒデなら思っていても口に出来なかった台詞だと思…

キャバクラには行ってないけど、無断外出はしてたということ?

ということなのかな? 山田暢久に関しては、よくわかんなくなってきた。みんなで焼き肉屋に行ってその帰路にパチスロのネオン見かけてふらふらと? という疑惑も出ていますが(笑)。しかしid:kawanoさんもおっしゃってますし、上のところでのリンク先でも書…

JRの「スイカ」と「イコカ」、8月から相互利用OK

実は今月から「ICOKA」買って使っています。一度だけセンサーにうまく通らなかったです(笑)。これは便利だなあと思うけど、次の東京に行く機会には間に合ってないのね、というか同じチップ使ってるんだから最初から対応するようにしとけば余計な金もかかん…

完全に醜悪な懲罰人事2006ワールドカップアジア地区第一次予選(対シンガポール戦)日本代表メンバー発表 〜私がいかに田嶋幸三を信用していないかも発表(笑)〜

一覧はこちら、もうリスト見ただけで何が起きたか一目なのが非常に分かりやすいです。まずあるのは露骨な懲罰人事*1、私はキャバクラ組が規律違反をしたのは確かな以上、それについて罰せされることは仕方ないですし、当然と思っています(事件当時弁護はしま…

どう見てもコンビニの店長とバイト2人(笑)。

FC東京の五輪組の3人の記念スナップ、確かにどう見ても店長もしくは本社の人とバイト君二人(笑)、しかも一番注目するべきことはこの中で一番年下なのは実は真ん中の人だったりするんです(笑)。おそらく現実に3人分のパンやコーラやジャンプ買いに行く…

平山へのバレンシアのオファー

とあるコミュニティでは、その場限定で「これはもう既定路線ということにこの場でだけはします!!」という電波宣言をしたのですが(笑)、しかしなんか熱烈ですよねえ、『襷の魂』さんもいってますけど本当に熱烈オファーって感じですよね、でもなんかバレ…

ナポレオン・ヒル博士

「スポーツナビ」でこのサイトのバナー広告見る度に、ナポレオン・ヒル博士がチェルシーのラニエリ監督に見えて仕方ありません。

ロナウジーニョの年俸は250万ユーロ

ちなみにこれがバルサの現在の最高年俸、そりゃみんなカタール行くわ。というかではルイス・エンリケやプジョルはもっと安いってこと? つまり代表招集やコマーシャルキャラとしてのプレゼンさえきちんと環境整えて出来ればJリーグだって優れた選手を集める…